いよいよクローズドベータ(という名の実質オープンベータ)が始まった「メビウスオンライン」。

mon01

ゲームポットによる、しかも自社開発(正気か)で、大規模なPvP(対人戦)と、PvE(モンハンのような巨大モンスター協力討伐PvE)がメインと言うことで、まさに「ファンタジーアースゼロ」(FEZ)の次世代版と言えるだろう。

にもかかわらずグラフィックがFEZより1.5世代ほど退化しているような気がするが、これが3Dキャラのデザインやモデリング、モーションが古臭いからのようだ。

mon02

フェチズム追求の衣装で定評のあるガメポだけあり、ログイン後のキャラ作成からロリ巨乳まみれ、スタートすれば田中理恵が演じる上官が中二病ポエムを5分に1回の程度の頻度で叫び、ダッシュすれば釘宮理恵の声で自キャラがあえぎ、姫様にしか見えない所属師団長のスカートをローアングルで拝見すると凄いものが拝めたりと、まさにカオス。というか完全にバカゲーだ。

mon03

mon04

mon05

プレイする側も、金髪レイプ目の幼女がナチスSS制服姿でミニガン片手にロシア兵をミンチ肉に変えるというプレイがしたくてやっているので一蓮托生だ。背中を預ける仲間の兵士が王女ブーツニーソ+ビキニという通報レベルスタイルでアイキャンフライしたくなっても文句は言えまい。

mon07

mon08

ゲームとしての完成度はFEZのほうが700倍ほど上のような気がするが、何かこう、得体のしれない勢いを感じさせるゲームで大変よろしい。だが、少しプレイしていると頭痛がしてくるので注意が必要だ。