3DSを購入したついでに、
「SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION」を買ってみた。

3ds05

正直「今更スト2でもねえよな」というスタンスだったが、
いつの間にか「スト4」になっているらしい。
そしてなにやら通信対戦が凄いらしい。

なんでも無線LANでネットに繋いでいるだけで、
ガンガン挑戦者が入ってきたり、電車の中でもプレイしている人が近くにいれば、無線で繋いでバトルが始まるそうだ。ネトゲ好きとしては興味がある。

実際に家で無線LAN接続してみると、
XLink Kaiとか、アドホック・パーティーとか、面倒なことを一切せずに
本当に次から次へと対戦者が舞い込んで来る。

数ゲームプレイして、強烈なデジャブに襲われた。
何かの感覚に似ている。

ああ、これはあれだ、
中学生の頃、ゲーメスト片手に仲間内でスト1やスト2に明け暮れ、
強い奴がいると噂の店に出かけたり、1プレイ50円のゲーセンに
土曜日の開店と同時になだれ込んだりしていた対戦格闘ゲー全盛時代
無言で見知らぬ強敵と、対面席でバトルしていたあの感覚だ。

西部劇に出てくる、張り詰めた空気のバーのような
無言で席について腕を競い合い、終われば無言で席を立つ...
あのストイックさだ。

だが、あの雰囲気が戻ってきたというのに、
俺の腕のなまりようといったら、どうしたわけだ。
昇竜拳すらまともに出せないではないか。

そんなおっさんの絶望を見越してか、
下部のタッチパネルに、「昇竜拳 中」とか「波動拳 小」といった
ワンタッチで必殺技が出せるボタンが。

そんなのストリートファイターじゃねえ。
FPSのオートエイムみたいな邪道じゃねえか。

対戦者に失礼がないよう、また腕を磨かねばなるまい。
磨けば磨くほど強くなるのが、格ゲーとFPSの良いところだ。

3ds04

ちなみポケットWi-Fiと3DSを接続してみたところ、
屋外でもネット対戦ができてしまった。

会社からの帰り道、混雑する電車内で、
日本のどこかにいる誰かと3D画面で対戦バトル。
中学時代の俺に自慢したらきっと、
「ドラえもんの読み過ぎだよ、良い病院紹介するよおっさん」と言われるだろう。

ちなみに新宿駅にさしかかるあたりで、
混線したのかポケWiの電波が一時的に入りにくくなり
キャラクターの動きがガクガクに・・・・・・。

異常を察知した対戦相手が、近接戦を控えて、画面の端に退避。
ラグが収まるのを待っていてくれた。
未来っぽさに浮かれていたが、
相手のことを考えると、移動体の中での対戦は避けたほうがよさそうだ。