しなければいけないことが溜まり追いつめられると
ゲームをしてしまったり、漫画をよんでしまったりする。
これを逃避行動と言う。
 
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クソ忙しいというのに、
何故かFEZ(ファンタジーアース ゼロ)をインストールしてしまった。

2008年頃にやめた記憶があるので丸々3年ぶりだ。
MMORPGだと思っている人がいるがまったく異なり、FPSに近い。
50人 VS 50人で殺し合いをしながら陣取り合戦をするゲームだ。
何を隠そう、2つの職業をカンストするほど一時期のめり込んでいた。
やめた理由は、勢いでクランに入隊したが、
仕事が忙しくてあまりプレイできず、
なんとなく居心地が悪くなっていった...というよくある話。

その後も時折やりたくなったが、
大層な武器をクランリーダーにもらったままフェードアウトしたので
顔を出しづらかったのだ。

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2年ぶりにおそるおそる顔を出してみると、何もかもが激変していた。
まず、首都が違う街になっており
何処に何があるかわからず、完全な全な浦島太郎状態。
おびえていたクランは丸ごと消滅しており、
私は一介の傭兵になりさがっていた。
 
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そしてB鯖全体を震え上がらせ、
私が忠誠を誓ったあのネツァワル王国が没落。
かつて中央大陸を真紅の軍旗で染め上げた雄姿は見る影もなく、
大陸から締め出された姿に絶句した。
そして、戦争中に各国の王が小山力也や若本規夫や小清水亜美らの声で喋るようになっていた。
この世界になにがあったというのだろうか
 
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そして、以前にも増して、
極めてフェティッシュな装備が鬼のように増えていた。
このニーソ率の高さはどうかしている。 
まったくもってけしからんので、スクショをとりまくってきた。
 
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復帰して驚愕したのは操作がまったくできないこと。
技をまともに繰り出すこともできない。
昔は斧を担いで戦場を駆け、手当たり次第にドタマをかち割っていたのだが、
どうやって操作していたのかまったく思い出せない。
前線に出ても1分と立っていられず、瞬殺される。
 
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AVAも数日プレイしないだけでまともに動けなくなり、
殲滅を2、3ゲームプレイしないと元にもどらない事は誰しも経験があるだろうが、あれと同じである。
 
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そういった目で見てみると、実にAVAとFEZは似ている。
レベル差があっても腕が良ければ高レベルの敵を殺せる事。
多人数を相手に1人で突っ込むと、装備やスキルを問わず瞬殺されるのも同じ。
前衛と後衛が存在し、裏方がしっかり仕事をしないとゲームが進まない事、
アクションが苦手な人にも活躍の場所が用意されておるのも同じである。
 
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その延長で考えると、FEZにあってAVAの護衛に無いものに気づいた。
それは一発で試合がひっくり返る逆転要素だ。
護衛は戦力が拮抗していればこれほど面白いものはないのだが、
片方が強く、弱い方が完全に抑え込まれると、戦車の修理もままならず、
最初のチェックポイントにさえ到達できないような状態になりがちだ。
そうなると逆転はほぼ不可能で、諦めてゲームを抜けたり、死にたくないので芋スナ化する者も現れ、
逆転はより不可能になっていく。
こうなると過ぎる時間を待つだけの、消化試合になってしまう。
 
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FEZの場合は、劣勢時にキマイラという核兵器級の怪物を召喚でき、それが相手のリスポンポイントに特攻をかけ
自らの命と引換に放つ”ファイナルバースト”をブチ当てられると、試合をヒックリかえして逆転勝利ができる。

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そのため、押している側はどんなレイプゲーでもキマイラの出現を警戒し、見張りを立てる。
劣勢側はその目をかいくぐり、見つからないようにキマイラ(↓画像↓)の歩を進めるわけだ。

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見つかると、敵リスポンポイントまでなんとか辿りつこうとするキマイラと、そうはさせじと辿り着く前にキマイラを
殺そうとする敵キャラクターが蟻のように群がり、悲鳴と怒号が飛び交う阿鼻叫喚の熱いバトルが展開する。
 
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AVAの護衛の場合も、残り時間と距離の関係など、
劣勢側が何かの条件を満たした場合に大逆転が狙えるようにして欲しい。
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戦車の主砲でビルを破壊し、最短コースを移動するのは無理があるが、
戦車の移動速度が早くなったり、敵のRPG-BOXが開かなくなるだけでも緊張感が戻ると思うのだが、
どうだろうか。

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