DSC09247-Edit

 ロード歴そこそこなのに、三本ローラーも固定ローラーも持ってない皆さん、こんにちは。私もそうです。3日でやらなくなりそうだもの。「えいやと買ったら続けるだろう」なんて、未来の自分ほど信用できないものはありません。

 ピザってるのにジムとか行ったことない皆さん、こんにちは。私もそうです。お金払ってガチムチに囲まれ、肩身の狭い思いをしながら、景色も変わらない室内でエアロバイク漕ぐなんてハムスターかよ。

 という、極めて偏った考えを持つ生き物に、近所のジムが配っていた「5回無料チケット」を与えるとどうなるのか? 今回はそんな実証実験です。

DSC08882-Edit

 背景には、夏休みに台風が来たり酷暑だったり、エンジン付きのバイクに浮気したり、あまり自転車に乗る機会が無かった……という事実があります。乗らないと乗れなくなるのがロードの怖いところ。「別にもう必死に乗らなくていいよ」と口では言いながら、足がなまっていく事につきまとう罪悪感。そこに現れたのが「5回無料チケット」でした。

 白状すると、1回は行ってみようと思いました。ネタで。ジムに通う気は一切ありません。1回行って、エアロバイクを漕いでいる写真をTwitterにUP。「ローラーなんて持ってない」、「トレーニングなんて死んでも嫌だ」と呟いている男が、いきなりジムで頑張ってる写真をUPしたら「気でもふれたか」という反応が来るのではないか、それは面白そうだと考えたわけです。自分のピザさをネタにTwitterウケを狙う、後ろ向きな承認欲求の充足というゴミクズのような思考です。

gahag-0055335545

 そんなこんなで初回のジム。トレーニングウェアなんて持っていないので、普通のTシャツと、なんかスポーツ用に見えなくもないズボンを持って敵陣へと潜入。ランニングマシーンやエアロバイクの使い方、エアロビ教室、エアロバイクを使ったバイク教室など、いろいろなプログラムがあると、ジムのお姉さんが教えてくれます。

 ふむふむという顔で聞いていますが、頭の中では「いやいいです、孤独にエアロバイクだけやるので」としか考えていません。ランニングマシーンは嫌です。理由は走りたくないから。走るのが苦でないなら、最初からロードバイクなんて乗っていません。

続きを読む