Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2016年05月

我慢は浪漫だ! インナーロー教団 VS 埼玉のラルプ・デュエズ

aaaa


【↓ダイジェスト動画はこちら↓】
 (読了後再生推奨/画質は720/60p、1080/60pがオススメです)

 
 本来移動手段でしかないロードバイクに乗る事を、目的としてしまった我々趣味ローディーには、常に“目的地を用意せねばならない”という難題がつきまといます。要するに、「とにかく乗りたい、だが、どこへ行こう?」というやつです。

 エンジン付きのバイク乗りも、似たような業を背負っているようで、その昔“600マイルブレンド”というのがライダーの間で流行ったそうな。600マイル=約965km。横浜から神戸まで往復できてしまう距離ですが、その名の通り、横浜から神戸にバイクで走り、目当てのコーヒー屋で一杯。飲んだらまた横浜まで帰る……という正気か?と言いたくなるライド企画。

mp4_000589605
 (C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会
(ちなみに最近人気のアニメ・ばくおん!!、OVA版の目的は100マイルブレンド)

 そんなにまでして飲みたいコーヒーとは、どんな味か気になりますが、本当のところ美味しさは二の次でしょう。愛車と共に、長く険しいライドに挑みたいのが本音で、目的地はバカバカしくても構わない。いやむしろ、バカなほど良い。インスタントコーヒーだって、アホみたいな苦労の果てに飲めば格別の味になる。「ばくおん!!」における、恩紗のハゲオヤジの弁を借りるなら「我慢は浪漫だ」。ライダーとは、なんと不条理な生き物なのでしょう。だがそこがいい。

mp4_000541859
 (C)おりもとみまな(ヤングチャンピオン烈)/ばくおん!!製作委員会


 残念ながら600マイルも走れる脚力が無いので、今回は、飯能の先、白石峠の麓にある美味しい水出しコーヒーを求めて走るお話です。


DSC08157

 スタートは飯能駅。トミィさんのルートなので、目的地に一直線ではなく、ゴルフ場をめぐりながらの進行。越生やときがわ町方面は、マイナーですが即死レベルの激坂が潜んでいるので、朝から気が抜けません。
続きを読む

ヒルクラ後の絶景を、よりダイナミックに撮影するために


DSC00012

 苦痛にあえぎながら坂道を登りきると、目の前に広がる山々と青い空。

 ああ、こんな高いところまで自分の脚で登ってこれたのだ。

 感動と共に、iPhoneを取り出してパチリ。

 ……帰宅後、感動を反すうしようと画像をひらくと、確かにあの景色が写っているけれど、なんか違う。あの深呼吸したくなるような、自分が包み込まれるような景色の雄大さが、写真に残っていない( ;∀;)

 ……と感じた事はないでしょうか。
 
DSC09133-2


 以前、カメラ初心者向けに、激坂を激坂らしく撮影するには、ややズームして撮影するのが良いという記事を書きました。人間の目は焦点距離換算すると50mmだとかなんだとか、そんな内容です。

 今回はヒルクライム後に目に飛び込んでくるダイナミックな絶景を、よりダイナミックに撮影する方法……というより、ある種の実験です。

DSC00972
続きを読む

ロードバイク動画に使っているBGMについて

DSC00945

 このブログの特徴の1つに、「ライドレポートに動画がオマケで入っている」というのがあります。

 これは、私がもともと静止画カメラ好きである事、ちょうど数年前からGoProに代表されるアクションカメラがブームになっている事、そしてもともとゲームブログとしてプレイ動画のキャプチャ・編集・掲載を行なっていた事などが組み合わさった結果です。

 ロードバイクの醍醐味は、なんといっても風のように走る爽快感。それまでは流し撮り静止画などでそのスピード感、爽快感を表現しようとしてきましたが、やはり動画に勝るものはありません。静止画と文章だけでは伝わない“動き”の楽しさを伝えようと、動画をオマケに入れはじめて現在に至ります。

 そんな動画。無音で私が「ハァハァ」言い続けているだけだと耳苦しい事この上ないので、BGMを適当に入れています。そんなBGMに対して、ここ最近、「あの動画の○分部分の曲はなんて曲?」といった質問を頂いたので、まとめてお答えする意味も含めて、「しおいんですけどの動画でよく使われているBGMはコレです」動画をお届けします。極めて内輪ネタな内容ですが、このブログを読んでくださっている方にはきっと、「あーこれ聴いた事あるわ」という曲ばかりだと思います。



【FREE BGM DOVA-SYNDROME様より 】
 BGMの選定に特別な思い入れはありません。フリーのBGM素材をメインに、「晴れた日にロードで気持よく走っている時のイメージ」、「暗い林道の中を自然に対する畏怖の念を抱きながら登っている時のイメージ」などで選んだものです。

00001
 (昔はEDIUS 5を使ってますと書いてましたが、最近はVideoStudio X9)

 1つだけ気にかけている事は、“ヴォーカルの無い曲”を選んでいる事。この手の動画では、つい「自分の好きな歌」を入れてしまいそうになりますが、何曲かテストしてみた結果、人の声(ヴォーカル)や歌詞が入っているBGMは、そのパワーが強すぎて映像の中身やテロップが意識に入りにくくなると判断したため。

 これが単に「ロードバイクが疾走している動画に、カッコいい歌をつけたものを作ろう」という動機であればそれで構わないのですが、当ブログの動画はレポート記事の映像的なまとめ、補助的な目的で作っているので、内容がイマイチ頭に入らない、爽快なだけの動画では具合がわるいのです。

 尺は、PCやスマホで長時間の動画鑑賞は苦痛となるため、10分以内の、できるだけ短くまとめる事を意識しています。

【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
21 乗鞍※激坂十傑集
20.5 子ノ権現※四天坂
20 有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3