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しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2016年01月

なんと、キルハさんのロードが2台とも自宅から盗まれてしまった

 昨晩3時過ぎに寝て、朦朧と起床した朝、なにげなくTwitterを見たら眠気が吹っ飛びました。


 な、なんと、このブログにもよく登場するロード仲間のキルハさん(ブログは:嫁には内緒の自転車生活)の愛車が盗難に、しかも2台いっぺんに、しかも自宅マンションの駐輪場から! なんてこった( ;∀;)

 自宅から複数台盗難というと、「シクロツーリスト」や「ランドヌール」を手掛ける田村編集長の自宅から複数台が盗まれた事件が頭をよぎります。キルハさんによると、14日21時頃にワイヤーロックを切断して盗まれたそうで、近隣のマンションでも一気に5台のスポーツバイクが盗まれるなど、組織的な盗難のようです。

 となると、転売して金銭を得る事が目的の可能性が高いと思われます。オークションサイトや中古自転車販売店などに持ち込まれる事もあると思いますので、微力ながらこのブログでも情報を掲示します。

自転車盗難被害に遭ってしまったら


 ロードバイクやクロスバイクの盗難は多く、私も「街中は極力行かない、停めない、山行こう山」、「食事などでも長時間は停めない」、「停める時は地球ロック」など心がけてはいますが、自宅からゴッソリ持っていかれるとどうしようもない面もあり、人事とは思えません。皆さんも自分のロードの防犯登録や車体番号はキチッとメモっときましょう。

 窃盗事件そのものを減少させるには、“人のロードバイクを盗んで売りさばこうとしても、リスクに見合わないという”状況を作る事も重要です。何か気になる情報があればブログのコメント、もしくはTwitterなどでお教えいただければ幸いです。

●1台目
フレーム:BMC GF01 2013年モデル 
コンポ:6800系アルテグラ
ホイール:フルクラムレーシングゼロナイト
色:黒
サイズ:51
防犯登録:神奈川港北130421716
車台番号:3R12E0399
外見的特徴:飯能のCafeKIKIと販売店のステッカーが貼られています。右のシートステーのBMCロゴに目立つ傷があります。キャットアイのVOLTが装着されたままになっています。

01のコピー

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●2台目
フレーム:PINARELLO FP2 2007年モデル 
コンポ:6700系アルテグラ  
ホイール:EASTON EA90RT
色:青
サイズ:52
防犯登録:神奈川都筑520133314
車台番号:H7GB50857
その他:整備技術習得のため自分で組んだのでブレーキレバーとシフトレバーの引きがめちゃめちゃ重いです。
 
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年末脚の売り尽くしセール!! 知られざる飯能、異次元ライド


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【↓ダイジェスト動画はこちら↓】
 (読了後再生推奨/画質は720/60p、1080/60pがオススメです)


 「玄関開けたら2分でごはん」と言えば「サトウのごはん」。「駅から出たら10分でグラベル」と言えば「へまライド」です。

 各地の峠を登りに登った2015年。その締めくくりとして、へまさんが「飯能で楽しいアドベンチャーライドコースを作った」とのこと。彼の「楽しい」や「スゴイ」という言葉は、その前に“脳の感覚器官がぶっ壊れた結果”という形容詞を付記すると正しい日本語訳になる気がします。

 そんな2015年をしめくくるへまライドに参加表明したのは、異次元ルートに爆笑する覚悟が完了している私、ゆっけさん、HAOさん、トミィさん、あきあきさんの5人……って

e3e05b84ちょww あきあきさんがなんでいるの!?



E_oOXdMp_400x400なんか話の流れで……
やっぱへるさんもそういう反応なんだ、ツライんだこのライド( ;∀;)


e3e05b84ポタリングが日本だとするとブラジルみたいな感じ



E_oOXdMp_400x400( ;∀;)



oq_xBMJDRaphaを着たあきあきさんを山で引きずり回したいのです(^q^)



e3e05b84距離78kmで獲得標高1,800mってわりとヤバイわな



e-nL8MyV_400x400大丈夫! あきあきさんは、いきなりかざ☆りんに挑んだ勇者だし



E_oOXdMp_400x400登ってない! ほとんど歩いた!!



e3e05b84まあこのライドも、ほとんど歩くという意味では似たようなものだからいいか



E_oOXdMp_400x400このあいだsuzukiさん達と走った時に、ルートを見せたら「子ノ権現が入ってるけど大丈夫?」って心配された。子ノ権現なんて行ったことない( ;∀;)


e3e05b84しかもね、気が狂ってる事にこのルート、子ノ権現がメインディッシュじゃなくて単なる通過点扱いだから

E_oOXdMp_400x400( ;∀;)



 コースは殺しにきていますが、基本的にはゆるいノリのメンツなので「キツかったら途中でやめればいい」、「ここ長野の山奥じゃなくて飯能だし、途中リタイアでもどうとでもなる」、「俺がいるんだから遅いとか歩くとかいう面で心配するこたーない」などと、不安がるあきあきさんをなだめます。

 飯能駅。早朝のミスドで。
30分以上。寝坊したゆっけさんの到着を待ちながら。

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 結局なかなか来ないので、途中合流する計画に変更。

 冬場に沢山走るためには、早くスタートする必要があるのです。

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 さー飯能駅を出発。今日もがんばりま

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 駅出て10分経ってないのに舗装路じゃなくなったwwwww

 まずはウェルカム落ち葉まみれの砂利道です。 写真だけ見ると山奥にテレポートしたように見えますが、実際はちょっとした池っぽいところのほとりの遊歩道。ただ、そのまま進んで行くと……

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 農道になったwww

  「ぎゃー!!」、「泥が―!!」、「水たまりがー!」などと爆笑しながら前に進みます。

 いきなりのグラベル洗礼でゲンナリしているかと思いきや、ガンガン進むあきあきさん。律儀に水たまりを避けて進んでいる私の前で、構うことなく水たまり一直線に突き進む姿が凛々しくすらあります。もっと正しい表現としてはヤケクソとも言います。

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 ウェルカムグラベルが終わると、再び飯能の街中へ。

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ロードバイクの後方確認用ミラーを小さくしてみる

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 集団でもボッチでも、車道走行時に重要なのは後方から来る自動車の確認です。

 駐車車両を避ける時に膨らんだり、道幅が狭い山道などでは、後方から自動車が来ているかどうかを定期的にチェックしておきたいもの。「音でも気付く」と思いますが、風が強いと、風の音とクルマのエンジン音を混同してしまう事も。

 そんな時に便利なのが、後方確認用ミラー。私はハンドルのバーエンドに取り付けるタイプのものを愛用しています。以前、タナックスの「EASYMIRROR VG-3100」を紹介、大きくて見やすく、気に入っていましたが、最近2点ほど気になる事が……。

 1点目は慣れないダンシングをすると、たまに膝に当たる事。また、ロードを壁に立てかけたりすると、ミラーが大きくて壁に当たりやすく、角度が変わりやすいという点です。

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 もーちょっと小さくて、見やすいミラーは無いかなぁとAmazonを検索していると、同じくタナックスの「EASYMIRROR SPORT」という製品を発見。評判もなかなか良いようです。

 通常タイプと、Amazon限定というブルーミラータイプの2種類があり、どう違うのかよくわかりませんが、とりあえず限定の方が良いだろうという日本人によくある思考パターンでブルーミラータイプをゲット。品番は「VG-3103B」と、最後にBが付くようです。

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 おお、だいぶ小さい!!

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 ブルーミラー仕様だと、光の強さを低減して、まぶしさが減るのだとか。例えばナイトライドの時に、クルマのヘッドライトがビカーッと反射した時なんかに良さそうです。

 ともあれ、最も気になるのは小さくても後方確認用ミラーとして見やすいのかどうかという点。

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 バーエンドに取り付けるとこんな感じに。だいぶ小さく、先端もとがっていないので脚にも当たりにくいです。

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 ミラーは写真のように上下に動くほか、左右にも回転できます。これにより、後方の確認がしやすいように微調整が可能。

 ミラー自体は単なる鏡ではなく、凸レンズのようにやや曲がっており、小さいですが広い範囲の風景を映し出せるようになっています。自転車に乗って視線を落とすと、下の写真のように意外なほどシッカリと後方確認ができます。

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 実際に100kmを超えるライドで何度か使ってみましたが、後方確認のしやすさは大型タイプと大差なく、安全面では十分な機能を持っていると感じました。見た目的にも主張し過ぎないので、良い感じ。

 難点を1つ挙げるとすれば、ベストな感じで背後が見えるミラーの角度がシビアな事。グイッと角度を大きく変えてしまうと、道路どころか空が見えてしまうので、角度を変える際はほんの少しだけ触るように意識すると良いです。平坦な街中では角度を変える事はあまりありませんが、斜度のキツイ山道では、角度を変えないと後方が見にくくなりますので。

 後方確認は後ろを向けば良いという話しもありますが、ロングライドやヒルクラで疲れてくると、ついつい後ろを向くのがおっくうになったり、体幹が弱い人は、後ろを向き過ぎるとロードがまっすぐ進まずにグラついてかえって危なくなったりするもの。安全に走るための装備は、自分に合ったものを選んでおきたいものです。
 

【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
21 乗鞍※激坂十傑集
20.5 子ノ権現※四天坂
20 有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

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ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

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多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


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自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

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売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

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生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

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