Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2015年08月

ゾンダ神は滅びぬ、何度でも蘇るさ!!(日本語訳:ホイールぶっ壊れた)

ブログネタ
ロードバイク に参加中!

DSC09383

 とある日。晩御飯を食べ過ぎたので、カロリーを消費しがてら、深夜に都内ぼっちナイトライドと洒落こんでいたところ、悲劇は起こりました……。

DSC09349

DSC09355

DSC09360

DSC09393

DSC09368

 東京駅周辺でぶらりと撮影した後、0時を回ってしまったので足早に家へと帰還。あと少しで家につく……という場所で、「ガガッ」とスプロケあたりから異音。そのままクランクが少し空転しました。

 「チェーンでも外れたかな?」と、足元を見下ろしてもチェーンはしっかりかかってます。「??」と思いながらクランクをもう一度回すと、普通にそのまま走れます。「気のせいか……」と、少し進んでいると再度「ガガッ!!」っと空転。

 もう家の前で、時間も遅いので、とりあえず家に戻ってシャワーを浴びて翌日キチンとチェックしようと決意。……そして翌日になると、スプロケが不思議なことになっていました。


 
DSC09401

DSC09402

 要するに、スプロケが左右どちらにもエンドレス回転します。当然、チェーンをかけてペダルを回しても、スプロケがガラガラと回るだけで、リアホイール自体がまわりません。前に進みません。私の自転車は自発的に、ペダルをぐるぐる回すだけのエアロバイクに超進化を遂げたのです(ただし無負荷)。

 ワーイ新車買おーヽ(=´▽`=)ノ

 錯乱している場合ではありません。原因を究明せねばなりません。しかし、この現象……前に見たことがあるような……。

 ……ハッ!?

082


 そうです、いつぞや奥多摩に行った帰り道……HIGIRIさんのホイールのスプロケがエンドレス回転化。クランクをまわしても進まないので、皆でカーリングのようにHIGIRIさんの背中を押して、なんとかBCに辿り着いたあのトラブルと同じ症状ではないですか!!


 家の近くでぶっ壊れてくれたのが不幸中の幸い。これが奥多摩や長野の山奥だったらと考えると、ゾッとします。au自転車保険のロードサービスを呼ぶほか無いところでした。

 それはさておき、修理できるものなら、修理せねばなりません。症状をググってみると、ゾンダのハブが全面的にイカれてしまったのではなく、どうやらラチェットの爪を立たせる「ラチェットスプリング」というパーツが、おかしくなってしまった可能性が高いようです。

 よくわかりませんが、とりあえずスプロケを外して……

DSC09404

DSC09405

DSC09406

DSC09407

 フリー側を開けてみます。

DSC09411

 古くなって汚れがグリスでかなり汚い……良い機会なので、直せるなら直しがてら掃除やグリスアップもしましょう。

DSC09413

 フリーをズボッと抜いて

DSC09416

 この筒の裏側にラチェットの爪があるハズ……ですが、真っ黒なグリスでドロドロで何処が爪だかよくわかりません。

DSC09418

 まずはグリスを拭きとって……

DSC09422

 見えました!! シルバーの小さなパーツが3つ、これがラチェットの爪のようです。この爪は、片方の回転に対しては横に寝て抵抗しませんが、反対の回転に対しては爪が引っかかって抵抗する構造。スプロケ+リアホイールを回す力を伝達してくれているようです。

 下り坂で脚をとめて「ジャーッ!!」と音を立てながら進んでいる時に、「ジャーッ!!」という音(ラチェット音)を立ててくれる正体でもあるわけですな。ふむふむ。

 このラチェット、正常な状態では、爪が外側に向かってビョンと立っているとのこと。しかし、写真のように爪が全部寝てしまっています。

DSC09424

 つまり、この爪をビョンと立たせるための何かが壊れてしまったよう……爪の側面を観察してみると、金属のリングがグルッとフリーの外側を一回転しているのを発見。このリングが「ラチェットスプリング」というパーツのようです。スプリングを外してみると……

DSC09430


 折wwwれwwてwwたww \(^o^)/


 つまり、スプリングが折れる→爪が立たずにずっと寝たままに→爪が引っかからないので左右どっちにも空転というのが、トラブルの原因のようです。

 泣きながら、いつもの自転車屋さんに電話すると「ああ、ラチェットスプリングですね、消耗品なのでパーツだけで販売してますよ」とアッサリ。

 もしかして、これって意外とよくあるトラブルなの!? ( ;∀;)


DSC09433

 というわけで、自転車屋さんで100円だか200円だかでリングをゲット。

DSC09436

 ついでにデュラグリスこと、プレミアムグリスもゲット。

DSC09439

 フリーの内部のグリスも綺麗に拭きとって……

DSC09441

 たっぷりとぬりぬり

DSC09442

 こっちにもぬりぬり

DSC09445

 グリスまみれになってますが、これが新しいスプリングを装着した、正しいラチェットの状態。外側に向かって、爪が立っているのがわかります。

 これで直るハズ!!

 緊張しつつスプロケを再度とりつけ、チェーンをかけ、クランクを回してみると……



 なおった!! ( ;∀;)

 滑らかでラチェット音が小さくなると言うデュラグリスだけあって、なんかジャージャー音がセレブっぽい感じになったけど、まあ直ったからヨシとします。

 ちなみにこの後で風張林道に挑んで無事生還したので、キチンと修理できたのだと思いますww

 と言うか、この細い知恵の輪みたいなリングが折れただけで、自走不能になる構造ってどうなの?

 聞けば、カンパのハブは多くのモデルでこの構造になっているとのこと。素人考えでは、3つの爪に対して、独立したバネで立たせる構造にすれば、1つのバネが壊れても2つが生き残っているから、自走不能にはならない気がするんだけど……コストの問題なんですかねコレ。

 いずれにせよ、遠出の最中に同じトラブルが発生した場合、スプロケ外し工具+交換用スプリングが無いとお手上げ。慌てて近くの自転車屋さんに駆け込んで、スプロケ外し工具があったとしても、スプリングの在庫が無ければお手上げ。めったにない事だとは思いますが、カンパホイールのユーザーは、このスプリングも万が一用に持参していた方が良いのかもしれません。……しかしなぁ。



 

四天坂ついに全攻略!? 最恐の刺客・風張林道を攻略せよ!!

ブログネタ
ロードバイク に参加中!

SFCDQ31のコピー

 前回までのあらすじ。

 四天坂の子ノ権現(ねのごんげん)を攻略し、残る最後の刺客、風張林道へのゲートを開くための光のリングを手にしたインナーロー教団。

 大弛峠の洗礼により、へるはんは正しき心を取り戻した。空にリングをかざすと、灼熱の陽射しはやわらぎ、ついに異界への扉が開かれた。

 家を出た瞬間からインナーに入れる脚力温存走法、12%の登坂中でも水をかぶれる体幹、停まっているかのようと評される驚愕の時速3km登坂、視覚とパ行と小学2年のブランコ流血事件の記憶以外の全てをシャットダウンする無我の境地ペダリング……これまでの戦いで得たスキルの全てが、彼を支え、生かすの武器となる。

 だが、へるはんは知る由もなかった。彼が足を踏み入れた場所こそ、黄泉の国そのものだという事を……


DSC09640

【↓ダイジェスト動画はこちら↓】
 (読了後再生推奨/画質は720/60p、1080/60pがオススメです)
 ※フラフラなので揺れが多くてすみません。全画面表示は酔うので注意!!


turayogoshiのコピー

 このブログを読んでいる酔狂な人にはお馴染みですが、風張林道は本来地図にすら掲載されていないマイナーな林道です。

 東京近郊のローディーに人気のあるヒルクラスポット・都民の森。そして、その先にある頂上・風張峠。その風張峠に、まったく違う方角から侵入し、無理やり到達してしまうようなルートを描いています。

名称未設定4

 黄色のラインの右端、つまりスタート地点の標高は約600m、ゴールの風張峠は約1,100m。その差は500m。その500mを、たった距離4.3kmで上昇させてしまった事で、平均斜度はなんと約12%に到達します。



 ルートラボで平均斜度が8%や9%と書いてあり、「それならなんとかなるだろう」と出かけたところ、10%オーバーの坂が連続し、「話が違う」と嘆くのがローディーあるある。登りの途中に含まれる、わずかな平坦区間や下りも合わせて、弾き出された平均値は、体感斜度よりも遥かに低くなると学習した時、ローディーは1つ大人になります。

 そんな平均値ですら約12%……。最期の四天坂・風張林道は、己の無慈悲さを、もはや隠す気はないようです。標高グラフは、定規で引いたような一直線。訪れた愚かな冒険者に、情けをかけるそぶりもありません。恐らくここに足を踏み入れたら、12%どこではなく、13%、14%、15%といった数字がGARMINのディスプレイに焼きつき、一切下がる事はないでしょう。悲鳴も引っ込むような、まさに黄泉の国への坂。黄泉比良坂と言っても過言ではありますまい。

e3e05b84そんな恐ろしい場所、まだとうぶん行かなくていいや。週末は久しぶりに、鶴峠にでも行こうかなぁ



E_oOXdMp_400x400どこか走りに行きたい……



e3e05b84あきあきさん、坂登りたい? 都民の森の方に、鶴峠っていうのがあって……



E_oOXdMp_400x400キツくない?



e3e05b84斜度はそれほどでもない。登れる人もいないし、まったりポタな感じのつもりだし、というかまったりポタ以外できないし俺。


E_oOXdMp_400x400へるさんを信じてるから!



-5xqteuTへるさん、夏休みの木崎湖(まだ未掲載)、オレ行けなかったからどっか連れてってくださいよ。



e3e05b84まだ何も考えてないけど、鶴峠とか久しぶりに行こうかなぁと



-5xqteuT鶴峠? 奥多摩に行くなら風張林道行かなきゃダメじゃないですか



e3e05b84なんでだよww あきあきさんもいるのにんな無茶なww



e-nL8MyV_400x400へるさん、遂に観念して風張林道行くんですか? なら僕も行きます



e3e05b84ちょっwww いやww



oq_xBMJDえ、風張林道行くの? 俺仕事で行けないけど、行ってくるんだ!!



e3e05b84え、なにww まってwww ( ;∀;)


E_oOXdMp_400x400えwww ( ;∀;)



DSC09475

 というわけで、川の流れのように、とめどなく、この身をまかせていたら(俺の考えた歌詞)、なんだかよくわからないまま武蔵五日市駅に輪行袋をかかえて到着。なんだかよくわからないまま、風張林道の方向にスタートする雰囲気になっていました。
続きを読む

ファミマフラッペが家で食べたくなった時にどうすればいいのか

ブログネタ
お菓子スイーツ に参加中!
DSC08322

 灼熱地獄の中を走ってゲル状になってしまったローディーを、またたくまにシャキッとさせてくれるインナーロー教団の精神的支柱ドリンクとして、以前紹介したファミマフラッペ

 甘くて、凶悪なまでに冷たくて、スタバとかでフラッペを飲むより低価格。どこにでも売ってるという、イロイロな意味で無敵なフラッペですが、1つ大きな問題があります。それは中毒性が高いという事。

 重症化すると私のように、汗だくになってフラッペを吸引し、ファミマの前で頭がキーンとなってのたうちまわりたいというただそれだけのために、あえて真夏の炎天下にあてもなくロードで走り出すようになります。

 それだけならばまだしも、さらに症状が悪化すると、深夜にクーラーの効いた部屋でPCをカチャカチャやりながら「フラッペ飲みたい」という欲求が頭をもたげてくるようになります。もはやロードバイクと何も関係ありません。

 しかし、ファミマフラッペは、ガリガリ君状態になったマンゴーとオレンジをぐしゃぐしゃにくずして、ファミマ店内にある熱々ミルク投入器にパイルダー・オン。ミルクの温度で適度に溶かして、飲みやすい状態にする……というシステム上、家に持って帰って好きな時に飲むというのが困難な飲み物です。

 でも家で好きな時に飲みたぁい!!(cv柴崎芦花)

 そこで、ある男が挑んだ、1つの解決策のようなものを披露しましょう。

 まず、ローソンに行きます。ファミマではないところがミソです。
続きを読む
【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
20.5
子ノ権現※四天坂
21 乗鞍※激坂十傑集
20
有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
アニメ/ガジェット/オーディオ/カメラ/廃墟オタ。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン(物撮り&芸能人)。心は無職。体液はウェルチ(グレープ)で構成。愛機はニコンD3他。BF3/TF2/AVA/FEZ/PS Vita全般他で活動中

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526
しおにいです。AVAやってます【キャラ:Vrinks、クラン:しおいんです】。仕事は物書きと、ビジネスのアイデア考案。他の趣味はカメラ/しおいもの/漫画/鉄道/お社/日常/散歩/BF3/パズドラ/アニメ/食事写メ/ニーソ視/太もも/おうどん/シェルノ/みんゴル6/重力DAZE/iPhone4S/料理/嫁 フォロー歓迎!



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3