Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2015年03月

インナーロー教団はハルヒルに通用するか? 奇跡の榛名山チャレンジ

077

【↓ダイジェスト動画はこちら↓】
 (読了後再生推奨/画質は720/60p、1080/60pがオススメです)


 このブログの動画で、事あるごとに「ならブルベ出るぞブルベ!!」、「榛名山行くぞ!!」などと叫んでいる人としてお馴染み(?)のHIGIRIさん。当然のことながら、5月に行なわれる「榛名山ヒルクライム in 高崎」、通称ハルヒルという大会に出場予定です。

 ヒルクライムに興味がない人も、一度は耳にしたことがあるであろう「ハルヒル」。榛名山と言うのは、群馬県の奥地、長野に片足突っ込んでいるような場所にある標高約1,500mの山の事です。



 私がのんれす氏と「なつまちライドだ!!」とか言って、軽井沢まで自走して「長野到達!!」とかやってましたが、あの時に粉チーズをしこたま食べた高崎駅の近く。峠の釜めしとか、富岡製糸場とか、あのへんです。男の人だと「ああ、イニD(頭文字D)の峠ね」と言う人が多いかもしれません。

 新幹線なら東京から1時間とかからない場所なのに、本格的なヒルクラが楽しめる大会として人気なんだとか。 

 私もHIGIRIさんに「出ようよ!」と誘われましたが、ハルヒル史上、誰も獲得したことのない登坂記録:ロードバイクを道端に投げ出して体育座りで号泣分」を獲得してしまう恐れがあるため、ハルヒルの名誉を守るために辞退した次第。

 というかね、皆さん忘れてますが私は坂が苦手で嫌だから、克服しようと近所の坂道をウロウロしているだけのボンレスハムです。それが嬉々として坂道を登る人達がタイムを競う大会に出るなんてのは、ピーマンが嫌いな子供を、青汁プール水泳大会に誘うくらい真逆の話なのです。

084

 しかし、恐らく皆さんもそうだと思いますが、1つだけ気になる事があります。富士ヒルだの、ハルヒルだの、そうしたヒルクライム大会のコースに、私のような「時速5kmが登坂スピード(キリッ!)」、「インナーロー以外使った事がない」、「休むダンシングなにそれ」、「血の味が」などと騒いでいる男が挑んだら、脚をつかずに登りきれるものなのか? もし登り切れたとしてどのくらいキツいのか? 果たして何時間、もしくは何日かかるのか?

 ハルヒルに真剣に挑んでいるローディー達のブログは沢山あります。「今日はこんな練習をした」とか、「今回のハルヒルは何分を切れて嬉しかった」など、いろいろ書いてありますが、そういう凄い世界の話は、「インナーローでもペダルが回らないのですがこれはどうしたら」とか言ってる一般人にはあまり参考になりません。

 普通の人よりもむしろ坂が登れない人間が、ふざけてハルヒルのコースを走ったらどうなるのか? 今まで培ってきたインナーロー教団の処世術ならぬ処坂術が、この山で通用するものなのか? その1点にのみ、ネタ的な 学術的な興味があります。

 そんな事を考えていると、HIGIRIさんが大会前の試走に行くとのこと。こんな機会でもなければ、死ぬまで榛名山を走る事もないと思うので、「参加しようか、どうしようかなぁ、でも邪魔になるだろうしなぁ」と迷っていると、隊長がロード復帰で参加すると表明。さらには、初ヒルクラで入山峠をクリアしたばかりのえりかさんが、その翌週にも関わらず参加したいと挙手。退路は絶たれた……ウジウジ言ってないで、参加するしか無いようです。

 ~試走直前~

uqH5o6yW_normal【告知】俺氏、肉離れ回復せずDNS



e3e05b84ちょっwww まっwwww  たいちょおおおお!! (TдT)



 とりあえず当日。

001

 集合場所は、高崎の榛名支所・駐車場。各自、集まる方法はいろいろで、自走組(!)、トランポ組、新幹線で高崎下車で15km自走組、新幹線で安中榛名駅下車組など。私は「高崎から榛名山の麓までは遠そうだなぁ」、「高崎駅は泊まった事あるけど、安中榛名駅降りたことないなぁ」という理由で、安中榛名駅下車をチョイス。同じルートのトントンさんと、東京駅から新幹線に乗り込みました。

 私と同じ肉スキーなトントンさん。当然、私のソウルフード駅弁「牛肉どまんなか」はチェック済みで、「駅弁と言えばどまんなかだよね」、「俺旅行でもなんでもなくても、東京駅寄ったら買うぜ」、「前はうなぎのミニが付いたセットがあったんだよ」、「当然知ってるよー食べた食べた」などと言いながら、ニュータイプの「牛肉どまんなか」+「牛タンどまんなか」セットと、「焼き肉どまんなか」を購入。

003

004

 「朝飯だ朝飯だ」、「今日は駅弁食いに来ただけだから」、「安中榛名で降りずに釜飯買って軽井沢行って温泉入ろうか」などとモグモグやっていたら、安中榛名駅に到着していました。

005

          衝撃

 皆様御覧ください、これが東洋の摩天楼と謳われた、安中榛名駅の駅前です。

006

 駅前・直 草原

008

 日本全国、写真を撮り歩いていた頃は、「駅前・直民家」とか「駅前・直閉店した定食屋オンリー」な駅もありましたが、曲りなりにもここは新幹線の停車駅。パルテノン神殿ライクな近代的駅舎の目の前に草原が広がるだけというビジュアルインパクトは、なかなかお目にかかれません。お前は秘境駅か。
続きを読む

輪行という翼を手に入れたインナーロー教団、奥武蔵に散る

ブログネタ
ロードバイク に参加中!
DSC08531 (1)

 前回までのあらすじ。

 Deroが用意した飯能や名栗、秩父付近の激坂フルコースに耐えたインナーロー教団。ヒルクラスキー毒に感染したえりかさんの治療も無事成功し、問題はすべて解決。あとは平地と下り坂だけの余生が待っているだけ。

 そんなある日、へまさんの家に届いた1つの青い袋。


DSC05031

 この袋によって平和な日々が跡形もなく崩れ去る事になるとは、その時は誰も想像だにしていなかったのです……。

 【↓ダイジェスト動画はこちら↓】
 (読了後再生推奨/画質は720/60p、1080/60pがオススメです)

 

oq_xBMJDようやく輪行袋というものを買いました



-5xqteuTわーパチパチ



e3e05b84これでヒルクラし終わって魂が9割方抜けた状態で数十キロ走って自走帰宅しなくて良くなったと思うと目から生理食塩水が。


oq_xBMJDゆっけさん輪行袋持ってるんだよね



-5xqteuTグランジのキャリー持ってますよ。ライトじゃなくて黒いやつ。使ったことないけど。



e3e05b842人とも輪行の練習しないとダメだよ。慣れればいろんな所に行ける夢の様なチートツールだ。



oq_xBMJDこのあいだDeroさんに飯能の方の坂連れていってもらったでしょ?あれから飯能方面の坂に俄然興味が湧いてきたんだ。輪行で飯能スタートでこんなルートを考えてみました。





-5xqteuTすいません獲得標高2,500mって書いてある気がするんですが。富士山五合目が2,305mなんですが。

oq_xBMJD大丈夫、これは奥武蔵グリーンラインと言って、尾根伝いに幾つもの峠をクリアするヤツだから。楽しそう。


続きを読む

えりかさん初の本格ヒルクラ挑戦! 入山峠+100kmライドに挑む

ブログネタ
ロードバイク に参加中!
DSC07964

 前回までのあらすじ

 ヒルクラスキーの先輩・Deroさんに連れられ、名栗方面の激坂フルコースを堪能したへるはん。かつてない足つきの危機にさらされ、インナーロー教団が全滅しかかるものの、なんとか東都飯能カントリークラブ裏の激坂もクリア。これで体内に潜伏するヒルクラスキー毒は、ほぼ完全に沈静化したかに思えた。

 しかしその時のへるはんは知るよしもなかった。ヒルクラスキー毒は、画面を通じても感染することを……


 【↓ダイジェスト動画はこちら↓】
 (読了後再生推奨/画質は720/60p、1080/60pがオススメです)

 
 
e3e05b84なんかえりかさんが坂が登りたいとか呟いてるんだけど、大丈夫なんだろうか。アンプルとか送っといた方が良いんだろうか、静脈に刺すやつ。


oq_xBMJDなんかいろは坂に行ってるらしいね。輪行で。



e3e05b84“輪行でいろは坂”ってある意味凄いよ。あれ、都内のローディーの中では超有名ポイントみたいになってっけど、早い話が駅前商店街の裏山だから。プチヒルクラ体験には良いけど、そのために電車で行くところなのだろうか。なんかこう、執事が運転する黒塗りのリムジンでサイゼリアに乗り付けるみたいな感じ。

-5xqteuTなんか2回も登ったらしいですよ、いろは坂。



e3e05b84ちょww やっぱアンプル送っとこうよ。しくは対処療法としての初ヒルクラ挑戦ライド。



oq_xBMJDいいね、大垂水峠とか?



e3e05b84大垂水峠、難易度的には初ヒルクラにピッタリだと思うけど、頂上の見晴らしが良いわけでもないし、個人的にあんまり好きじゃないんだよなぁ。


oq_xBMJDわりと車通りも多いしね



e3e05b84やったー!! 登りきったー!! とかのんびりやってるとトラックに轢かれそうになるじゃん。林道とか、もっと誰もいないところで、車気にせずにのんびり挑戦するってのが良いんじゃないかと。


oq_xBMJDとなると入山峠かな。



e3e05b84入山だねぇ、お手軽に“ザ・山に登りました”が味わえるのは、俺の知る限りではあそこが一番良い。間違っても都民の森なんてダメだ。地獄過ぎて俺みたいにヒルクラ嫌いになるから。


 実は、上記のような感じの密談が、名栗ライドの際、カフェキキさんでカレー食いながら行なわれていました。名づけて「えりかさん初ヒルクラ挑戦、入山峠ライド」です(話変わるけど、なんかこのBlog読んでカフェキキさん行ってみた人がいたらしい! すてき!)。
 
 問題は、“本格的な峠の中では楽”とは言え、入山峠は大垂水よりもかなりキツめ。大垂水峠はぶっちゃけ“運動経験ゼロ”、“ロード買いたて”みたいな場合でも、根性さえあれば恐らく登坂が可能です(1回くらい足つきありで)。

 入山峠は、キツさは約2倍(2014年血の味ランキング:大垂水峠4、入山峠8)なので、初ヒルクラでいきなり挑むには結構な難敵です。せっかく案内しても、苦しいだけで終わってしまったら申し訳ない。かといって、簡単過ぎたらいろは坂と大差が無くなってしまう……なかなか難しいものです。

 今までえりかさんのライドを見ている探検隊メンバーの意見を聞くと、皆「えりかさんなら行けそうじゃない?」という反応。そこで、万が一「途中で断念して八王子方面に離脱」や「なんとか登り切ったけどもーだめ、武蔵五日市駅で離脱」という事が可能なように、輪行袋を装備してもらい、挑む事に。

 スタート地点はいつもの武蔵境BC。そこから多摩川CR→浅川CR→陣馬街道へと進み、→入山峠→武蔵五日市駅→余力があれば武蔵境BCまで自走で帰還……というルートを引いてみました。BCまで自走で帰れれば約100kmライドも完遂できるというオマケ付きです。



DSC07601

 参加者は私、えりかさん、ゆっけさん、へまさん、と~るさん、Deroさん、ちまちまさん、キルハさん、病気さん、トミィさん、akikiさん……って

e3e05b84メンバー見ると入山峠に行かずに、途中で左折して和田峠行きそうな気がするんですが何ですかこれは。


BFQit6Dg_200x200和田峠、行ったことないので行ってみたいです。ラピュタ坂も。



e3e05b84俺とえりかさん、陣馬蕎麦食ってるから残り全員力尽きるまで和田峠往復してきていいよ。


 いつのまにか全員重度のヒルクラスキー毒に感染しているような気がしますが、私だけは正常な心を保っています。

続きを読む
【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
20.5
子ノ権現※四天坂
21 乗鞍※激坂十傑集
20
有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
アニメ/ガジェット/オーディオ/カメラ/廃墟オタ。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン(物撮り&芸能人)。心は無職。体液はウェルチ(グレープ)で構成。愛機はニコンD3他。BF3/TF2/AVA/FEZ/PS Vita全般他で活動中

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526
しおにいです。AVAやってます【キャラ:Vrinks、クラン:しおいんです】。仕事は物書きと、ビジネスのアイデア考案。他の趣味はカメラ/しおいもの/漫画/鉄道/お社/日常/散歩/BF3/パズドラ/アニメ/食事写メ/ニーソ視/太もも/おうどん/シェルノ/みんゴル6/重力DAZE/iPhone4S/料理/嫁 フォロー歓迎!



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3