Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2014年10月

茶川探検隊で檜原村ライド! 多摩湖に逆小野田坂道降臨編


 ~前回までのあらすじ~

 檜原村役場を目指しての高速巡航ライドで、ロクに坂を登ってもいないのにヘロヘロ。とりあえずじゃがバーガー食べられたので、おまちかねのダウンヒルタイム。

055

056

 森の中を抜けるダウンヒルもイイもんですが、そこからパッと視界が開ける橋の区間も格別です。

057

058

 気持よく下っていくと、あっと言う間に武蔵五日市の駅に到着。

uqH5o6yW_normal「駅前は混んでるから、戻りがてら、次のローソンで休憩だ」



 と言い残し、茶川さんを含めた先頭集団は平地スプリント大会勃発。後で聞いたところによると、40kmオーバーでかっ飛ぶDeroさんに食らいつく異次元バトルで脚がゴリゴリ削られたそうな(オソロシヤ)

 そんな先頭集団に追いつこうと、我々後続もそれなりの速度で巡航して「ローソンローソン」とキョロキョロしますが、影も形もねえwww
続きを読む

茶川探検隊で檜原村ライド! 薬丸印の新名物探索編

ブログネタ
ロードバイク に参加中!
001

 茶川さん主催のライドにまたお邪魔してきました。今回の目的地は、檜原村役場。東京ではありますが、緑豊かな自然の中をライドできるローディーの定番スポット。都民の森とか、風張林道の手前までライドした時の通り道であり、それらヒルクラポイントへの分岐点となる場所です。

002

 今回のトピックはなんと言っても、茶川さんの愛車に装着された新ホイール、泣く子も黙るDURA-ACEの「WH-7900 C35-CL」。その名の通り、リムハイト35mmの迫力、やっぱりディープリムはカッコイイっすな。平地での高速走行好きな茶川さんにはピッタリなホイールと言えそうです。

003

018

 だからって朝っぱらから巡航速度速くね!?ww
続きを読む

さよならトップチューブバッグ計画:第1回CO2ボンベをどこに付ける?

ブログネタ
ロードバイク に参加中!

DSC00802

 トップチューブバッグという言葉で検索すると、結構上の方にヒットする当ブログ。Google先生に認められるほどのトップチューブバッグスキーなブログと言っても過言ではありません。これまで、ロスホイールのバッグ(Mサイズ or Lサイズ)を常時装着してきました。(実はMサイズは2個所有、1個目チャック壊れた)。

 ただ、ぶっちゃけ最近コレを外したいと思うようになりました。

 理由は大きく3つあります。

 1:長時間走っていると横にズレたりして邪魔。Mサイズは大丈夫だが、Lサイズはダンシング時などに膝に当たる

DSC09564

 2:サイクルコンピューター&ナビ担当のスマホをバッグに入れているが、ビニールシートが分厚くて、走行中にスマホの画面が非常に見難い。見やすくしようとスマホの画面輝度を上げるとバッテリが無くなる。操作もビニール越しだと上手くできずにイライラ。

 3:ロードバイクのシルエットが美しくなくなり、写真撮影すると「このバッグ邪魔だなぁ」と思う

DSC03629

 じゃあ外せよという話ですが、そう簡単な話ではありません。あくまで必要にかられて、このバッグを取り付けたハズです。現在の私のトップチューブバッグの役割は、大きく3つあります。

 1:ナビ&サイコン役のスマホホルダ

 2:モバイルバッテリを入れ、ハンドル付近にあるアクションカメラと、スマホに電力を供給する電源ホルダ役

 3:CO2ボンベや塩タブレット、絆創膏などの小物入れ

 じゃあ外せないじゃんという話ですが、冷静にこの3点を考えてみると、ホントにこれって必要なのか? と思うようになってきました。

 まず「1:ナビ&サイコン役のスマホホルダ」。コレ、先ほど「バッグを外したい理由」として挙げた「ビニールシートが分厚くてスマホの画面見辛い、操作しにくい」という不満で相殺されてしまっています。このせいで、“スマホは本当にトップチューブバッグに入れなければならないのか?”という疑問が私の中で湧き上がってきました。
 
DSC01156

 「2:モバイルバッテリ入れ」は、アクションカメラの長時間撮影には重要です。ただ、8時間、10時間といったロングライドの時であればモバイルバッテリから給電も必要になりますが、休日のちょっとした運動ライドでは不要。さらに言えば、長時間ライドであっても、アクションカメラの予備バッテリを1つ持っていれば、トップチューブバッグからわざわざ常時給電&充電してやる必要は無いとも言えます。

 「3:CO2ボンベや塩タブレット、絆創膏などの小物入れ」は、サドルバッグや、ウェアのポケットなど、工夫すれば他の場所に移動させる事も可能でしょう。

 ……というような考察を経て、装備品の見直しに着手。“しばらくトップチューブバッグ無しで乗ってみて、なんとかなるのか試してみよう”と考えるようになりました。

 そこで、今回から複数回に分けて、そのための新装備導入も含め、トップチューブバッグ無し環境の構築に挑戦してみます。

 まず手を付けたのが、「CO2ボンベなどの小物の移動」。そのために、イギリスから海を渡って、助っ人パーツが登場しました。

 じゃーん。
 
DSC05133

 以前も書きましたが、茶川探検隊のメンバーであるsoramimiさんが、シートポストに装備しているのを発見し、それ以来ずっと欲しいと思っていたものでした。

038

 製品名は「「Genuine innovations - X-Mount タイヤポンプブラケット」。Wiggleでしか売っていないようです。同じく欲しいと言っていたゆっこさんも買ってた

 役目は一目瞭然ですが、パンクした際のチューブをふくらませるCO2ボンベを、シートポストに直接固定できるパーツです。ボンベ固定グッズは世の中にいろいろありますが、こいつの特徴は、シートポストの前側にも固定OKという事。つまり、サドルバッグと干渉せずに、ボンベを固定でき、サドルバッグやトップチューブバッグの荷物を、その分減らせるというわけです。

DSC05134

DSC05135

 走行時にぐらつかないよう、ボンベの下部を、ベルクロでしっかりシートポストに固定する構造。CO2が出てくるバルブ部分も、このような突起で動かないよう工夫されており、シンプルなパーツですがよく考えられています。
 
DSC00821

 取り付けるとこんな感じ。

DSC00824

 よし、これでトップチューブバッグの荷物が1つ減った!! 小さな一歩ですが、トップチューブバッグさよなら計画が一歩前身しました。

 ……

 はっ!?

 マズい!!

 大変な事を忘れていた!!

 このX-Mount、パーツが緑色だ!!

DSC05134

 俺のロードバイクには、赤か黒のパーツしか取り付けてはならないと六法全書に記載されているのヴぃーあヴぃあー!!(色彩拒否反応による痙攣)




e3e05b84文房具屋えもーん!! 新追加したパーツが緑で大変なんだよー!
赤か、黒にしておくれよー!!





 てけてけ~ん♪



l_50adc88738c74




DSC05137

 ありがとう文房具屋衛門、赤マッキーで塗ったくれて事だね


DSC05138

 ……俺、深夜に何やってんだ


 

 
DSC05140

 緑に赤いマッキー重ね塗りしたら、赤というよりもアカグロクくなったんだけど

 まいっか。アカグロも赤黒だし。




 
【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
21 乗鞍※激坂十傑集
20.5 子ノ権現※四天坂
20 有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3