Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2014年04月

PS4新ファーム1.70で対応したニコ生配信機能をさっそく試す

ブログネタ
PS4 に参加中!

 4月30日に、PlayStation 4の新ファーム1.70が公開されました。

 ニコニコ超会議で、先行体験イベントもやっていたのでそこで予習はしていました、家のPS4でもさっそく適用してみました。

sce01

 最大の強化機能は、ゲームのプレイ模様の配信機能に、従来のUstreamとTwitchに加え、ついにニコニコ生放送が追加された事。UstreamとTwitchを使ったゲーム配信は、ニコ生と較べるとそれほど活発ではないので、日本ではこのニコ生対応をもって本格的な"PS4ゲームプレイ配信時代”が到来したと言えそうです。

 さっそく設定をして、NACKの冒頭を30分枠で配信してみました。安定した配信ができているようですが、結構解像度低いなコレ……。とりあえずタイムシフト視聴が出来る人は見ていただければ。序盤をプレイするのは2回目にも関わらず死にまくってますがww



 アップデートの詳細は以下の動画の通り。



 なお、スマホとタブレット向けのAndroid向けアプリ「PlayStation App」もアップデートされており、ニコ生を使ったPS4のゲーム配信を、アプリから楽しめるようにもなっています。まあ、動画リンクをクリックするとニコ生アプリに飛ばされるだけなんですけども、こうして一括で表示されるのは便利でウエルカムです。

screenshotshare_20140430_170343

 ちなみにニコ生での配信にはプレミアム会員である必要がありますが、一般会員でも、最初のゲームプレイ配信から1カ月間は無料でPS4から、体験お試し配信ができるそうです。これを機に、PS4とニコ生でゲーム配信が今後さらに盛り上がるかどうか、楽しみです。





 

ニコニコ超会議でアパッチを撮影しまくってモチベを上げる

ブログネタ
写真日記 に参加中!

DSC05628

 今年も(仕事で)行ってきました、ニコニコ超会議。

 平日の仕事をした後、休み無く土曜日の朝から幕張に繰り出すのは心理的ゲンナリ度が高く、しかもGW初日、さらにドピーカンという行楽日和。「ああ、ロード乗りたい、なんでオレはこんなトコで仕事してんだ」と嘆き、いっそのことロードバイクで幕張まで朝行こうかとチラッと思いましたが、そんな事をするとたどり着いた瞬間に仕事をする気がゼロになっている事が決定事項なのでなんとか堪えました。

DSC05363

 特にレポートする事もありませんが、写真は撮ったので何枚かぺたぺたと。

 どこかで見たことのある芸能人に似ているロボットは、胸元にKinectを内蔵し、近寄った人間の造形と距離を判別、自動的に首を動かし、その人に目線を合わせる“いつも見つめ合える”というユニークな機能付き。常に目線をくれる女性モデルとして、カメラマン冥利につきるロボとも言えます。

DSC05063

 今年は大相撲の巡礼まで。白鳳の貫禄もすごかったですが、遠藤の人気ぶりもすごかったです。真剣な稽古中、大型ディスプレイに流れるニコ動のコメントを横目でチラッとみて、ちょっと笑ってしまっている力士が多かったのが可愛かったです。

DSC05410

 鉄オタにはオモシロすぎる企画が多いのも超会議の特徴。暇な時間ができると、鉄道ブースでグッズ見たり、ステージイベントで向谷さん+いつものゆかいな仲間たちによる暴走トークにゲラゲラ笑っていました。

DSC05608

 昨年10式を展示していた自衛隊ブース、今年はアパッチ・ロングボウが登場。10式と比べるとあまり新鮮味はありませんが、ゴテゴテっぷりが漢心をくすぐるフォルムは、写真の被写体としては戦車より魅力的です。前年と同様、アンダー目に撮ってお祭り感を消してみました。

 顔の前にくっついてる豚の鼻みたいな部分は、赤外線暗視装置やらレーザー照射装置やらが集まったもの。アローヘッドってやつです。グリグリ動きます。

DSC05618

 下にくっついてる黒いモノが30mmのチェインガン(M230E1)。巨大な機体と比べるとサイズが小さく見えるのでたいしたことない機関砲に見えますが、冗談じゃなく、上空からズガガガと撃たれたら腕だの足だの吹っ飛んで木っ端微塵になります。



DSC05607

DSC05624

 横っちょの筒みたいなのがお馴染みスティンガー。FPSとかで航空機とかヘリにぶっ放したりするアレです。ゲームでは先端部の右脇に前カゴみたいなのがガチョガチョ展開して発射準備OK!! になりますが、あれはIFFアンテナ(味方を誤射しないような識別装置)です。

DSC05611

 ローターの上に、お餅みたいな丸っこいのがくっついてますが、これがミリ波を使ったレーダー(ロングボウミリ波火器官制レーダー)。つまりアパッチ・ロングボウってのは「頭にロングボウレーダーを取り付けて索敵能力その他を強化したアパッチ」という意味です。

DSC05646

DSC05643

 個人的にヘリの一番好きなアングル。幕張メッセの会場が、巨大な格納庫みたいに見えてカッコイイです。

DSC05189

 最高指揮官も来場。お馴染みの「オバマはビジネスの話ばっかであんま面白くない奴だ」トークをオブラート8枚くらいにくるんだ話をしつつ、今年はアパッチには乗らず、痛車乗って演説していました。じゃあ石破幹事長が乗るのかと思ったら、なんか「しんかい6500」に乗ってご満悦でした。

DSC05142

 しんかい6500、本物生まれて初めてみましたが、凄まじいデカさと、ミジンコ? を巨大にしたような有機的なフォルム、エイやヒラメ、エビ・カニの裏側を見たようなマニピュレーターのワキワキ感が、もう凄まじくかっこ良くて衝撃を受けました。SFに出てくる宇宙船にしか見えません。

DSC05140

 カメラやらライトやら覗き窓やらがゴテゴテ取り付けられた前方部分。マニピュレーターカッケー!! もうマニピュレーターという単語自体の響きがまずカッコイイもの。ずるいわ。

DSC05660

 その名の通り、深度6,500mというなんすかそれという深さまで潜れるそうで。解説イベント聞きながら「はぁー」、「ほぁー」というアホみたいな声しか出ませんでした。

 他にもソユーズの帰還ポッドとか、宇宙船の断面とか、「どんなポーズでもOKだぜ!!」とやたらと記念撮影をゴリ押ししてくる米兵とか、造形が異次元レベルに到達しつつある痛車とか、壁登ってる人とか、進撃の巨人コーナーだといってスカートで逆バンジーやって10m以上空中でくるくる回ってる女の子とか、なんなのこのイベント感により一層磨きがかかっていました。統一感がまるでなく、各々が好き勝手に各専門分野を突き詰めているコミュ障感を、幕張の大ホールにズラリと並べるむき出し感。ボカロとか華やかな面もありますが、その他大多数の展示は、ネットの深部を1年に1回、陰干ししているようなイベントで、仕事ではありますが皆勤賞を今後も通したいなと思う変なイベントです。

ロードでのロングライド中にさっぱり塩分補給、うましそ飴


 気温が上昇すると、屋外での運動は熱中症に気をつけねばなりません。また、熱さだけでなく、塩分濃度にも気を配る必要があります。ハンガーノック対策の糖分と水分にばかり気を使い、塩分の事を考えていなかったため、血液中の塩分濃度が低下。両足が熱けいれんしてえらい目にあって反省してからというもの、塩飴は必ず携帯するようになりました。



 ただ、最近1つ不満な事が。塩飴があんまり美味しくない。

 スーパーやコンビニで"塩飴”と銘打たれたものを適当に買っていたのですが、スポーツ用ではないためか、塩味がすると同時に、やたらと甘いものが多いのです。まあ、塩辛い岩塩のようなものをひたすらなめて、水を飲んで前に進むとか言うと修行僧か何かかという感じがするので、"甘じょっぱい”方が飴としてはマシだというのはわかるのですが、疲れてくると、飴の甘さって、なんかイライラしてくるんです。

 自分で書いていて意味がわかりませんが、スポーツドリンクも同じ。サイクルボトルに入れたスポドリは、帰路になるとたいていぬるくなっていて、飲みこぼしが側面にタレていたりするもんですが、それを手に持った時に糖分特有のベットリを感じると、あーもーなんでスポーツドリンクってこんなに甘いんだと嘆きたくなります。そのため、極力粉で作るタイプを薄めに作ったり、甘さ控えめでぬるくなってもサッパリ飲めるものを探して愛飲しています。

 それと同じ思想を塩飴にも求めているわけなんですが、これがなかなか難しい。理由は試食ができない事。まあ、売ってる塩飴を手当たり次第に買えばいいんでしょうけれど、飴ってそんなに素早く消費するものでもないので、1、2個食べて「いまいちだなぁ」と食べ残した飴が大量に積み重なっていくのもあまり気持ちの良いものではありません。

 そこでふと目についたのが、サクマ製菓の「うましそ飴」という品。

DSC04200

 パッケージを見てピンと来た人は多いと思いますが、コレ、赤しそのふりかけ「ゆかり」を飴にしたものなんです。

229731_detailImage1

 家に常備していないという人でも、日本人なら民宿の朝食とか、何かの機会に一度は食べたことがあるかもしれません。梅干しほどではありませんが、見てるだけで耳の下あたりがキューっとしてきます。

DSC04201

img-detail-umashiso-2014-thumb-s

 中身はこのような感じ。キャンデーの中にちゃんとゆかりが入っています。

DSC04291

 ロードに乗りながら食べてみると、なかなか良い感じ。適度にしょっぱく、甘さは控えめ、なによりゆかりのスッキリ具合が効いていて、疲れてだらけた頭がシャキッとします。オレの味覚にマッチするだけかなと、先日の初心者練習ライドの時に皆に振る舞ってみましたが、かなり好評でした。

DSC04417

 純粋な塩分供給能力は塩飴や塩タブレットより落ちるのかもしれませんが、まあ、味が気にいるかどうかも重要なんじゃないかと。こんなんじゃダメだ! もっとガッツリ塩分補給を!! となった時にと備えているのが、ノーベル製の男梅、ほし梅。キャンデーですらなく、もう見たまんま、種を抜いた梅を干したもの。ガツンと来すぎて身をよじってしまうほど酸っぱいですが、噛まずにゆっくり舐めていくと慣れます。これも悪くないんですが、ゆかりのうましそ飴と、梅干しの、中間くらいのモノが理想なんだけどなぁ……。

DSC04416


 
【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
20.5
子ノ権現※四天坂
21 乗鞍※激坂十傑集
20
有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
アニメ/ガジェット/オーディオ/カメラ/廃墟オタ。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン(物撮り&芸能人)。心は無職。体液はウェルチ(グレープ)で構成。愛機はニコンD3他。BF3/TF2/AVA/FEZ/PS Vita全般他で活動中

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526
しおにいです。AVAやってます【キャラ:Vrinks、クラン:しおいんです】。仕事は物書きと、ビジネスのアイデア考案。他の趣味はカメラ/しおいもの/漫画/鉄道/お社/日常/散歩/BF3/パズドラ/アニメ/食事写メ/ニーソ視/太もも/おうどん/シェルノ/みんゴル6/重力DAZE/iPhone4S/料理/嫁 フォロー歓迎!



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3