Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2014年02月

ロードバイク向け保険とロードサービスと謎のロシア風クマの話

ブログネタ
ロードバイク に参加中!

comic02

 最近、自転車で歩行者をはねてしまい、死亡させてしまうなどして数千万円の賠償を命じられたというニュースを良く見かけます。ロード乗りとして自転車を楽しむ身としては、他人ごとではありません。

 クルマで言うところの“憧れのF1カー”を、店の自転車屋で買えてしまうのがロードバイクの魅力の1つ。けれど、買ったからといってムチャなスピードで乗り回していいとか、道交法を無視していいとかいう話はまったくありません。車道を走りながらも、車用の赤信号をガン無視して横断歩道を渡る人混みにそのまま突っ込んでいくママチャリなんて日常風景化していますが、スピードの速いロードではさらに危険な行為になります(ママチャリでも十分危険ですが)。

 免許も無いので買えば誰でも乗れるのが自転車の良いところですが、スピードの危険性、ルールを守って事故を回避する大切さを知らなければ乗る資格はありません。F1レーサーがオフに信号無視して捕まったらスゲエカッコ悪いですが、それと同様に、高価なロードバイクにまたがるなら、(技術はさておきせめて意識だけでも)バイクに恥じない安全運転を心がけたいものです。

 ただ、偉そうな事を言いながら、私も事故を起こす可能性はあります。そして何千万円もの賠償が必要な事故を起こしてしまった場合、庭から石油でも出ない限り、そんなお金をポンと支払う能力はありません。そこで重要になるのが自転車用の保険。実は、昨年の11月くらいからau損保のあ・う・て「じてんしゃ Bicycleという保険に入りました。

 「万が一に備えて自転車保険入っておかないと……」と、ロードを買ってからずっと思っていたのですが、なんやかんやで先送りに。その大きな理由が、「イロイロあるけど、どれに入ればいいかよくわかんない」。保険内容の比較サイトも検索すると存在しますが、たいがいは「このような各保険の特徴を知った上で、自分に合った保険を選びましょう」という結論に。それがわからんから検索しているんですが。

 なんとなく勉強した結果、「どれを選んでもまあ大丈夫らしい」という事がわかりました(ホントかよ)。そうなると、逆に、「どれでも良いなら、何か面白い特徴がある保険を選ぼうじゃないか」という気になり、その結果、「あ・う・て」をチョイス。その面白い特徴とはズバリ

 「ロードサービスがある」こと。


 ロードサービスですよ奥さん、ロードサービス。クルマが壊れた時とかに助けに来てくれる、JAFとかのアレです。自転車なのに!

screenshotshare_20140226_011324

 簡単に内容を紹介すると、自転車がぶっ壊れたなどで走れなくなった時に連絡すると、24時間365日駆けつけてくれ、希望の場所まで運んでくれるというもの(最大20km)。つまり、ロングライドの途中で何かトラブルで走れなくなっても、輪行で帰れそうな駅まで運んでくれるというわけです。何このロングライドに多大な不安の残る、しおいんですけどロードバイク部のためにあるような保険サービスは。

 むろん、なんでもかんでも来てくれるわけではなく、「疲れたからクルマ乗せて」みたいなのはNG。故障や事故などで自力走行不能になった時のみで、1保険年度中2回までなどの制限もあります。しかし、夕暮れの山奥で、ぶっ壊れたロードの脇にオレ一人立ち尽くすみたいな「オワタ\(^o^)/」状況になった時の備えとしては非常に心強いです。保険料はプランによって異なり、年間4000円~1万円くらい必要ですが、ぶっちゃけロードが壊れて山奥にタクシー呼んで、駅まで運んでもらうなんて事が1回でも発生した場合、それにかかるタクシー代で保険料の元がとれるんじゃないかという気がしいます。

 ちなみにこの保険、専用のスマホアプリまで存在します。ロードサービス利用時には、スマホのGPSで自分の位置を特定し、その場所へアプリからロードサービスの要請が可能。到着予定時刻やロードサービスカーの位置まで表示されるという、やたら高機能仕様です。

screenshotshare_20140226_011254

screenshotshare_20140226_011355

 様々なトラブルに自分の力だけで対処できてこそ、ランドヌールなわけですが、その能力が備わる前に遠出したい時に、安心感を得るには良い保険なんじゃないかと思います。今後もこういう保険、増えそうですな。

 それと、このアプリでは安全運転にまつわるニュースやコラムなども提供されているのですが、最近アニメで自転車マナーを学ぶ「こぐまの自転車マナー教室」がスタートしました。YouTubeにおける動画の再生回数を見ると、ほとんど知られていないようですが、「秘密結社鷹の爪」などで知られるDLEが手がけているので、やたらシュールでクオリティが高い作品になっています。もったいないので、微力ながら場末ブログで紹介します。

comic01

 無駄にキャッツアイ的なエロさ漂う左のお姉さんが“双葉やよい”(漢字は適当)。右にいるのが、一聴するとロシア語っぽいけれど、それっぽい響きの言葉を適当に繋げているだけなんじゃない? でお馴染みのこぐま大佐ピロシキ。

comic02

 スペツナズばりの厳しさで自転車のマナーを叩きこまれます。マナーを守れない生徒は、日陰で一週間寝かせた濡れ雑巾でフェイスウオッシュの刑に処す。今後きっとねじりん棒食わして、二段ベッドの上から「パラシュート部隊や!」でニードロップとかギニャー!!

comic03

 スピードと、自転車の制動距離の関係を教えてくれるこぐまピロシキ大佐。スマホなんかでよそ見をしていると、思っていた以上に自転車は進んでいるので危ないぞ!! でも、その距離を国産に偽装した海外産りんごの個数で教えてくれるので、さっぱりわかりません。

comic04

 無駄に昭和っぽいキャラデザが懐かしくて可愛いよやよい姉さん。ビジュアルに反して口が悪いのも魅力です。ちなみにこのアニメ、エンディングも昭和夕方アニメっぽい哀愁で名曲です。聴いていて、精神が不安定になっても当方は一切の責任をとりません。

 安全運転を心がける決意の印として自転車にぶら下げたいので、やよい姉さん&ピロシキくま五郎のぬいぐるみか、キーホルダーか、フィギュア化お願いします→au損保様。なんかグッスマとかに頼んで。

 第1話はこちら。5話だかまで存在します↓



 

PS Vitaの相棒としてPS4がわりと凄い

ブログネタ
PS4 に参加中!

49

 PS3とPS4の大きな違いの1つとして、リモートプレイの強化が挙げられます。PS3は特定タイトルだけが対応していましたが、PS4は原則として全てのタイトルがリモートプレイに対応。つまり、携帯ゲーム機のPS Vitaや、そのTV向けモデルVita TVから、PS4のゲームを遠隔プレイできるわけです。

 Vita自体も携帯ゲーム機として非常に高性能ですが、PS4のスペックにはかないません。しかし、PS4で処理したゲームの画面をPS Vitaに表示してしまえば、Vitaの処理能力を超える超絶グラフィックのゲームが、Vitaでプレイできるというわけ。MMORPGのFF14も、FPSのバトルフィールド4もVitaから遊べるわけです。布団の中でまったりMMOいいわー。眠くなるけど。

 Vitaの美麗な有機ELディスプレイは黒が締まるので、液晶ディスプレイや液晶テレビでPS4をプレイする時より、立体的に見えるゲームもあります(市場に残ってるうちに有機EL版Vita買うのオススメです)。

36

 むろん、ジップロックにVitaを入れれば、お風呂からもFF14がプレイ可能!!

31

 すげえwwwww 普通に遊べるwww

23

 ちなみに家のルータを越えて、屋外からのプレイも可能。モバイルルータやスマホのテザリング機能とVitaを接続すると、家のPS4にアクセス。PS4をスタンバイモードから稼動状態に復帰させてくれます。

50

 駅のホームから鬼斬がプレイできるwww

 回線速度遅いとたまにラグりますが。FPSやアクションではなく、RPG系なんかであれば十分実用に耐えそうです。公衆無線LANや、旅行先のホテルの無線LANなどであれば、アクション系も普通に楽しめるかもしれません。今度旅行中にやってみます。

 いやぁーPS4、ちゃんと未来してますわ。

 長年、家に保存してある静止画や動画、音楽などのコンテンツを、通信機能を使って移動中にスマホなどから自由にアクセスしたいと環境整備を進めてきて、個人的に満足できるサーバー環境は整えているのですが、ゲームはなかなかそうはいかず、歯がゆい思いをしてきました。

 これだけ通信やクラウドが発達したのに、「移動中は処理能力の低いデバイスを携帯しているのでリッチなゲームはプレイできません」なんてダサい話もないだろと。スマホのカード系ゲームアプリや艦これのようなブラゲ/フラゲを見るたび退化してどうすんだと突っ込み入れてましたが、ようやくスッキリする1つのカタチを提示してもらえたようで今後が楽しみです。

 ただ、ゲーム側がVitaリモートプレイまであまり気が回っていないように感じるポイントも幾つか……。フォントサイズなどもそうですが、FF14のログイン時のランチャーが、PC版のプログラムそのまま移植しているのか知りませんが、何故か低解像度で全画面表示されない事。ただでさえ小さい表示がさらに小さく、ログインしにくいです。まあ細かい話ではありますが。

42




 

しおいんですけどロードバイク部メインフィールドが雪に完敗

ブログネタ
ロードバイク に参加中!
DSC02087

 東京地方は2週連続でドカ雪が降りまして、道は雪まみれ。ロードバイクどころではない状態が続き、東京在住ローディーはフラストレーションが蓄積する日々。私も仕事で雪の前から乗れておらず、なんやかんやかで3週間くらいロードで風を切らないまま……。

 巷のサイクリングロードはどうなっているのだろう? 溶けているようなら走りに行きたいのだけれど……と、検索してみると、我らがしおいんですけどロードバイク部のメインフィールドである多摩湖自転車道は、17日の時点でこのような凄まじい有り様(以下、YouTubeに動画を上げてくれた人がいたので貼り付け)。雪国の人に鼻で笑われるレベルですが、いずれにせよこれではロードどころじゃありません。



 それからしばし我慢をしておりましたが、「だいぶ溶けてきたらしい」というネット情報をもとに、22日の土曜日にチョロっと様子を見に行ってきました。他のローディーに参考になればと簡単にレポします。

map01

DSC02040

 多摩湖への自転車道、スタート地点はこのような感じで、脇に雪は残っていますが、通行自体は十分可能です。

DSC02043

 途中にあるベンチの周囲も雪が溶け、利用できるようになっていました。

DSC02047

DSC02048

 それからしばらく進んでも、特に大きな問題は無し……。

 おお、これなら大丈夫じゃん!! と思った矢先、

DSC02049

 ギニャー!! このようなに頑固な雪が残った地点も。全工程で2、3箇所ですが、乗ったまま通行しようとすると雪にタイヤをとられてしまうので、おとなしく降りて押した方が安全でしょう。

DSC02051

 そして登場、多摩湖自転車道第一の難関、西武多摩湖線の八坂駅。道路をまたぐようにスロープがつくられていますが

DSC02117

 この高架こそ、我れらがしおいんですけどロードバイク部で東村山のミュール・カペルミュールと呼ばれる、(心理的)斜度74%の激坂!! 

DSC02053

 雪でやや埋まっとるwww

DSC02054

 脇をソロリと進めば大丈夫でした。

DSC02055

 ロードバイク上級者になると、1回のライドコースに2つか3つ峠を入れて、激坂を何個も制覇しなければ気が済まないらしいですが、人生全て下り坂、坂道迂回、激坂はタクシーが合言葉の我が部の場合は、この高架を登っただけで「今日もよく頑張ったなぁオレ。これはもう多摩湖線輪行して帰ってもいいんじゃないか」とセルフねぎらいの言葉が口をついて出てきます。

DSC02058

 どうでもいいですが、この八坂駅、高架の上にあるのでホームからの見晴らしよさそうです。自転車では何度も通ってますが、電車で降りた事はもちろんありません。

DSC02119

 脇で巨大なマンション(?)の解体工事中でした。

DSC02059

 雪と関係ないですが、一部でアスファルトの張替え工事も行なわれており、悪路区間が後半わずかに存在しています。カンチェラーラばりにグイグイ行きたくなりますが、スピード出すような道ではないので安全運転。

DSC02060



DSC02069

 重機が置いてある区間は通れないので、脇道を通る必要があります。狭いので譲り合いましょう。

DSC02114

 武蔵大和駅を超えると、いよいよ多摩湖は目の前。

DSC02113

 しかし、その前には東村山のラルプ・デュエズと恐れられる、(精神的)斜度87.5%の激坂が待ち受けています。

DSC02111

 多くのローディーにとってはなんてことのない、ママチャリおばさんも走るような、ヒルクライムと言えないレベルの坂ですが、坂道が連続で続いているのを見ただけで自転車を降り、脇の草むらに寝転がり、「太平洋プレートがなんやかんやして平地になってから進むわ、8000年後くらいに」が合言葉のしおいんですけどロードバイク部には涙目の強敵です。

DSC02109

 「いやぁーこの程度の坂はハイケイデンスで楽勝だよね、足を使うまでもなく、心拍で登るんだよ」などと言いながら、最後の坂で肺から血の味が登って来ます。どこか悪いのだろうから病院に行け。

DSC02107

 くだらない話で忘れていましたが、幸いこのラルプ・デュエズにも雪らしい雪は残っておらず、快適に登れました。

DSC02078

 堤防到着!! 雪解け水で濡れていますが、雪自体はもうわずか。やっぱり遮蔽物がなく、日当たりが良い場所は溶けるのが早いですね。

DSC02076

 湖の向こうに見える西武ドーム。左端にうっすら雪がまだ積もっているような……。あそこまで無事確認に行けると良いのですが……。

DSC02079

 西武ドームを目指し、多摩湖の周回自転車道を反時計回りに進みます。

DSC02092

 補給ポイントの少ない多摩湖で嬉しいコンビニのサンクスが見えてきました。

DSC02081

 ああああああああああああああああああああああああああああ

DSC02082

 ゆwwきwwまwwみwwれwwww

DSC02087

 こ、こらアカン。シクロクロスになってしまう。

 そういえば、ここから先は、夏に木々のトンネルになるところでした。路面への日当たりはよく無さそうなので、雪が完全に溶けるまではまだかかりそうです。

DSC09791

map0002

DSC02091

 網の向こうに垣間見える多摩湖が雪国のような風情です。

DSC02095

 反時計回りがダメなら、時計回りはどうだと、堤防に戻り、自販機のある富士屋さんの側から進んでみます。

DSC02100

 お、こちらは日当たりが良いのか、脇の残雪も少なめ。これは結構行けるか!?

DSC02103

 あああああああ

 DSC02105

 無ww理wwww

 純福音東大和教会のあたりで退散しました。

map0003

 今後の気温次第ですが、多摩湖をぐるりと回れるのは3月に入ってからになりそうです。荒川や多摩川はどうなっているんだろうか……。

 
【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24
渋峠・毛無峠※激坂十傑集
20.5
子ノ権現※四天坂
21 乗鞍※激坂十傑集
20
有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
アニメ/ガジェット/オーディオ/カメラ/廃墟オタ。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン(物撮り&芸能人)。心は無職。体液はウェルチ(グレープ)で構成。愛機はニコンD3他。BF3/TF2/AVA/FEZ/PS Vita全般他で活動中

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526
しおにいです。AVAやってます【キャラ:Vrinks、クラン:しおいんです】。仕事は物書きと、ビジネスのアイデア考案。他の趣味はカメラ/しおいもの/漫画/鉄道/お社/日常/散歩/BF3/パズドラ/アニメ/食事写メ/ニーソ視/太もも/おうどん/シェルノ/みんゴル6/重力DAZE/iPhone4S/料理/嫁 フォロー歓迎!



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3