Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2012年12月

ペットボトルにも対応できるボトルゲージを追加


 走行距離が伸びてくると、サイクロボトルが1本では心もとなくなってきます。幸い、自転車には取り付ける場所が2箇所あるので、もう1つボトルゲージを追加できます。普通のゲージを追加するのも芸が無いので、トピークの「Modula Cage II WBC05100」てのを買ってみました。

DSC07978

DSC07979

 一見すると普通のボトルゲージですが……。

DSC07980

 ボトルを抑える部分が可動式になっていて、500mlのサイクルボトルだけでなく、自販機で売っているペットボトルもホールドできるというスグレモノ。

DSC07985

 ペットボトルを装着したところ。

DSC07981

DSC07982

 サイクルボトルをホールドするとこんな感じ。

 調整は銀色のボタン部分を押しながら伸び縮みさせるだけで、極めて簡単。自販機でペットボトルを買った後、中身をサイクルボトルに移してもいいんですが、それが面倒な時に活躍してくれます。

DSC07987



ソルサクで人型魔物に落ち着いて対処する


 埋立地の某イベント会場で寒いのでイベントにロクに参加せず、ひたすらソルサクやってたら少しはマシに動けるようになりました。忘備録的に人型魔物への対処方法をメモ。マルチプレイで上手い人が強力な魔法を使ってくれるとだいぶ楽になりますが、人形魔物の必殺技的攻撃を把握していないと、自分の身すら守れないシビアなバランスなので、敵の動きを注意深く見る事は、仲間のためにも必須事項です。

2012-12-26-213934

 まずは「だるま」、「火だるま」ことジャック・オ・ランタン。炎をまといながらの突進、火の玉と化しての回転突撃攻撃が特徴ですが、その際に氷の盾魔法でタイミングを併せて盾攻撃を食らわせるとふっ飛ばし&ダウン状態にできます。あとは氷属性の巨人の腕でボコ殴ったり、氷系の根で畳み掛ければ凍結状態に持ち込めます。

 この基本を理解している仲間達で組めれば、ダウン→ボコボコ→凍結→ボコボコ→もっかい凍結→ボコボコ……というような、かなり一方的な展開に持ち込め、ホーミング腕ミサイルとか打たせる間もなく倒せること請け合いです。

2012-12-26-214016

2012-12-30-145008

 やっかいなのがハーピー。飛んでる間は投擲魔法を当てるぐらいしかできませんが、急降下攻撃はかなりスピードがあって要注意、地上に降りても怒り狂ったような大暴れ、足踏みでのスタン攻撃、極め付きは吸い込みからの"人食いモグモグ”。食われるとHPの大半持っていかれるので、バトル後半では"即死”攻撃に近くなります。

 そのため、HP残量に気を配りつつ、相手が飛行中は位置をカメラワークでしっかりと確認。急降下してきたら十分に引きつけて回避、吸い込みはモーションをシッカリ見て可能な限り距離をとって回避、万が一仲間が吸い込まれたらタメ攻撃などで救出しつつ、無防備な体に可能な限りのダメージを叩き込むのがセオリー。救出が間に合わない時は、仲間が吐き出される位置に先回りして回復の待機をしたり、回復中の仲間を援護するために自分が囮になったりしても良いと思います。

2012-12-30-152509

 ちなみに羽根は部位破壊も可能。ただ、飛べなくなるとよけい気性が荒くなるような気がww いずれにせよ、飛んでても飛んでなくても厄介な相手です。

2012-12-30-151704

 でもキモい敵からこそ、倒した時の爽快感はかなりのモノ。

2012-12-30-161354

 そして結成されるペアルック集団www ノリの良い奴らが集まってます。

2012-12-30-161517

 スピードアップ木の実を仲間のために用意してくれる人も。回避行動が楽になるので、ありがたい限りです。

2012-12-30-135539

 そして強敵ケルベロス。攻撃有効範囲が前方向に集中している敵なので、死角をつくように回避すれば、個人的にはハーピーより戦いやすい相手だと思います。ただ、影の位置を見ながら回避するしかない大ジャンプ攻撃、スピードのある突進攻撃など、よく相手の動きを見ている事が大前提です。

 そして最も注意すべきは、腹に突き刺さってる雷槍を引きぬいて、地面に突き刺し、電撃を這わせる攻撃。凄まじい威力で、ホーミング性もあり、油断していると即死しかねません。仲良く回復・蘇生していた仲間達が一度に食らって全滅なんて笑えないパターンも。雷槍を引きぬくモーションを見たら、ホーミングが届かない距離まで離脱、間に合わなければ盾などを用意、それもダメな時はしっかり地を這う雷撃を見て、十分引きつけてから回避する必要があります。

 コンボ叩き込むのに必死でモーション見ていなかった、雷撃は届かないだろうと思って回復していたら死んだなんてミスは日常茶飯事です。

2012-12-30-161540

 凍結攻撃はケルベロスにも有効。弱点が石とのことなので、固まったら石斧を作ってボコ殴り。これを繰り返せば楽に……。

2012-12-30-153607

 とか油断してたら即死w 己の肉体を生贄として大魔法を炸裂させ、格好良くトドメがさせると気持ち良いです。

2012-12-30-170445

 マルチで他の人が使っていて「うわー助かるわー」と感動していた「時の砂」を代償報酬でゲット。これでより一層のボコ殴り道に貢献していく所存です。いやーしかし面白いですこのゲーム。Vitaの狩りゲは当たりが多いっすな。



田無タワーのコトも思い出してやれよ!!


 以前ナイトポタリングの話を書きましたが、ロードバイクでポタリングをするようになってから大きな問題が……。

 スタンドが無えから自立しねえww 三脚代わりにならねえwww

 というわけで、豆袋やカメラ用座布団を地面や塀に設置したり、手持ち夜景撮影モード(複数枚連写のカメラ内コンポジット合成機能)を使ってなんとかしのいでおります。今回の被写体は、スカイツリーが定番観光地化する中、天邪鬼な人達にやや後ろ向きな感じで話題となっている田無タワーをチョイス。概要は以下の動画でどうぞ。



DSC08287

 タモリ倶楽部でも語られていますが、そもそも観光地ではありません。雰囲気も”田無タワーがある場所”と言うより、まさにゴルフ練習場の裏。このアウトサイド感がソソります。

DSC08284

 幹線道路を挟んだ反対側もこんな感じ。下部はパチンコ屋でしょうか。スカイツリーのお膝元に話題の飲食店街や買い物スポットが広がっている事を思い出すと夜風がより冷たくなったように感じます。

DSC08256

 しかし、夜空を見上げると、空に一本の無機質な鉄骨のヤグラがそびえ立っている雰囲気はスカイツリーと良くにています。イルミネーションが少ないので、どちらかというと"建設途中のスカイツリー”に似ていると思います。

DSC08279

 とりあえずチャリンコを置いてと……。

DSC08274

 全体像はこんな感じ。意外に低いwww

DSC08247

 スカイツリーには逆立ちしても真似できない最大の魅力は、周囲に人っ子一人いないという事。タワー好きというよりも、工場地帯とか、港の巨大クレーンの撮影とか、見捨てられた珍スポット好きな人には楽しめると思います。

 あ、ソラポングッズ買ってない……。ってこんな夜中に売ってるわけないかw

【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
20.5
子ノ権現※四天坂
21 乗鞍※激坂十傑集
20
有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
アニメ/ガジェット/オーディオ/カメラ/廃墟オタ。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン(物撮り&芸能人)。心は無職。体液はウェルチ(グレープ)で構成。愛機はニコンD3他。BF3/TF2/AVA/FEZ/PS Vita全般他で活動中

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526
しおにいです。AVAやってます【キャラ:Vrinks、クラン:しおいんです】。仕事は物書きと、ビジネスのアイデア考案。他の趣味はカメラ/しおいもの/漫画/鉄道/お社/日常/散歩/BF3/パズドラ/アニメ/食事写メ/ニーソ視/太もも/おうどん/シェルノ/みんゴル6/重力DAZE/iPhone4S/料理/嫁 フォロー歓迎!



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3