Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2012年11月

Vita新ファームでスクショ爆速、PC転送も超絶楽に


 バージョン2.0のファームが公開され、やたらと機能が追加されたPS Vita。torne連携はどうしたんだという気もしますが、無線LAN自動切断による省電力強化や、ゲームプレイ中のブラウザ利用の可能、メールアプリ追加、OSとPSNレベルでのTwitterサポートなど、SNSやスマホ的な機能が強化され、利用シーンの拡大に繋がるアップデートと言えます。

 中でも個人的に注目なのは、ゲームのスクショ撮影機能の強化と、PCとのコンテンツ転送が無線LANで可能になった事。以前のスクショは撮影するとゲームが操作不能になり、ブログに載っけようとスクショ撮影したら操作不能時間にモンスターに襲われて死ぬとかいう間抜けな現象が起こっていました。それがバックグラウンドで処理されるようになり、画像保存時間も短縮。気軽にスクショが撮れるようになりました。

2012-11-15-224415

 さらに、PCとのコンテンツ転送が無線で可能に。従来はUSBケーブルで接続する必要があり、面倒で転送しないファイルも多々あり……。ともあれ、これでゲームのスクショ撮影→PC転送→ブログ掲載というスキームが簡略化され、やりやすくなるのは大歓迎。

vita01

 ちなみに、無線LAN連携をするためには、PC側のコンテンツ管理アシスタントを最新版にアップデートする必要があります。

vita003

 そんでもって、コンテンツ管理アシスタントで、無線LAN連携の設定をONに

2012-11-21-000908

 続いて、Vita側のコンテンツ管理アプリから、連携方法の項目で無線LANを選択。

2012-11-21-000925

2012-11-21-001032

 PCに最新版のコンテンツ管理アシスタントが入っていて、同じLAN内にVitaがあれば、VitaからPCが見えるようになります。

vita004

 Vitaと接続すると、PC側に暗証番号が表示されます。

2012-11-21-001054

 その番号を、Vita側に入力すると、連携機器として登録が可能。次回からは、何も入力せずに、気軽にコンテンツの無線転送ができるようになります。

vita005

 ちなみに爆速化したスクショ機能、JPEGの圧縮率でも上げて画質とのトレードオフで高速化を実現したのかなと思っていましたが、従来ファームと新ファームで撮り比べたところ、ファイルサイズに大きな違いは無く……。見比べてみても、新ファームの方がちょーっとコントラストが低くて輪郭付近のモスキートノイズが増えたような、気のせいのような……と、等倍ではほとんどわからないレベル。もともとVitaの解像度ですんで、あんまり神経質になるほどの違いはないという事で。

hikaku



リネIIとアイオンが無料化されるらしい


 すっかり忘れていましたが、こんな施策が本日からスタートするそうな。


010

 早い話が、月額有料MMOの「リネII」と「アイオン」が、ゲーム中盤まで無料でプレイできるようになりますという話。「リネII」は年代的に難しかったと思いますが、「アイオン」は当時から基本プレイ無料にしておけば、もっと盛り上がっていたのではないかと。いまさら感がかなりあるのが正直なところ。



 どちらのゲームもそこそこプレイしましたが、「リネII」はターゲット型クリゲのまさに王道。世界観とグラフィックは当時としては素晴らしかったですが、今、もう一度プレイしろと言われると厳しい感じ。「アイオン」は飛行システムが面白くて、ストーリーもクエストもそっちのけで、「一番遠くまで飛ぶためには、どの山の上から飛び立って、どのルートで滑空するのが良いか」みたいな事ばっかり考えていました。空を飛べると言えば「フリフオンライン」ですが、あれより”本当に飛んでる感”があって気持ちよかったです。最近ソードアート・オンライン見ていて、飛行シーンでアイオン思い出してました。プレイしたことがない人は、一度くらい体験してみるのも良いかと。



 おそらく、新生FF14を意識してのテコ入れ策だと思われますが、個人的にはFF14も含め、ターゲット型のクリゲを基本システムとしたMMOの将来には悲観的です。ノンターゲットのTERAには期待していましたが、イマイチな感じで停滞しているのは、ボリュームや世界観も含め、純粋にゲームクオリティの問題だと思っています。

 ただ、ノンタゲMMOが人気になるよりも先に、数段アクション性が高く、手軽に密度の濃いプレイができるMOタイプの狩りゲーム(モンハンとかPSOとかドラネスとか)がここまで定着してしまうと、MMOに人が戻るか? という疑問も。MO主体のシステムで、偶発的なパーティー共同プレイや、大規模化させたロビーでMMOチックな出会いを演出すれば、MMOの良さを取り入れる事も可能で、PSO2なんかはそれを実践しています。

 べつに「FF14を今からノンターゲットにしろ」と言うわけではありません。それに、これからのMMOに求められるのは、狩りゲとはあえて真逆の、古き良きRPG感かもしれません。コツコツ積み重ね、街での暮らしを楽しみ、ミニゲームで気晴らしし、ダンジョンで震え、夜の野営地で焚き火を囲むような"旅する感覚”。MMOの醍醐味を伸ばす時が来ているのかもしれません。

 FF14に対して「グラだけじゃんww」、「ムービー気合入れすぎだろww」みたいなツッコミはよくありますが、個人的にはグラで世界観をひたすら高めたり、ムービーで物語にハクをつけるというのは、現時点のMMOの立ち位置を考えると正しいカタチだと思います。



 FF14を含め、今の量産MMOに足りないのは「明確なゴールの設定」ではないでしょうか。昔のRPGはドラゴンにさらわれたお姫様を助けろとか、魔王倒して世界を救えみたいに、目的がシンプルでした。現在のMMORPGは、ゴールを設けないまま箱庭世界だけ作りこみ、細かなお使いオマケクエストを増やし、ユーザーを意味もなく走り回らせて時間を稼ぐのがよくあるタイプ。魔王を倒すためにLVを上げさせるMMOは、とんとプレイした記憶がありません。

 まあ、「何年もユーザーから金を搾り取ろう」と思って数十億かけたゲームなのに、魔王が半年でぶっ殺されたら会社が傾くでしょう。だからといって「物語はプレーヤーの数だけあるんです」とか言って逃げずに、全プレーヤーに共通の目的があり、そこに至る物語を個々のユーザー委ねるMMOってのをやりたいなぁと思ったりしています。その点、「ジパング目指す」とか「世界一周する」とか、コーエーの大航海時代はよくできてたなぁ。

しおいんですけど VS ビッグヴァーター


 たまに時間があればプレイしている程度ですが、ほそぼそと続いていますPSO2

001

002

 ようやく凍土をウロウロしている程度のレベル。このマップはジャンプ台みたいなのがあって、敵との交戦距離が遠くなる事も多く、フォースに有利な場面も増え、変化にも富んでいてなかなかおもしろいです。

 近接職にもチャレンジしようと思っていましたが、もう少しフォースで頑張ってみようかなと。

003

 そして、緊急クエの情報を聞きつけてログインしたところ、初のビッグヴァーター対決でした。何の知識も無い状態でwww

004

005

 これ、宇宙戦艦みたいなもんだと思っていたんですが、下部から吹き出るエアーとかを見るに、ホバークラフトというかLCACのようなモノなんですね。しかし、今までのボスとは大きさが桁違いで、かなり迫力があります。

006

 お、なんかハイメガ粒子砲みたいなの撃つようですよ? 

007

 ちょwwwwwwwwwww

008

 そwwwくwwwwしwwwww

009

 バトル開始時の「ビッグヴァーターを撃破せよ!」ってメッセージが消えるまえに全滅www
うwwえwwっww
倒せる気がしねえwww




【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
21 乗鞍※激坂十傑集
20.5 子ノ権現※四天坂
20 有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3