Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2012年10月

しおいんですけど流:パスタの正しい食べ方


 常日頃感じている事ですが、どうも世の中、パスタの正しい食べ方を知らない人が多いようです。魯山人の書に「小笠原流と双璧をなす」とまで讃えられた、しおい流の正しいパスタの食べ方をご紹介します。

 今回は、AVAユーザーにはお馴染み(?)、新宿のくるくる作られるパスタ店「あるでん亭」のボロネーゼを例に、写真を交えて解説していきます。

DSC02245

 皆さんはこの写真を見て、「ボロネーゼだ」、「ミートソースだ」などと思うかもしれませんが、その時点で大きな間違いです。この状態を、しおい流では"シロメシ”、もしくは"素体”と呼称します(関東地方では素体が多い)。言うなれば、パスタの素の状態、ボロネーゼだのミートソースだのボンゴレだの、そうした料理として完成する前の状態、例えるならば納豆の乗っていない納豆ご飯。マグロも鯛もハマチも、ネタが何も乗っていない握った酢メシを、寿司と呼ぶ人はいません。

DSC02246

 下の写真を御覧ください。

DSC02248

 粉チーズボトルのフタが壊れてドバっとかかった写真ではありません。これがパスタ料理の正しい状態。いわば料理として完成した状態。その中でも最も基本的な状態であり、しおい流では"先付け粉雪”、または"初冠雪”と呼称される初歩的な段階の図。ここからがスタートと言えるでしょう。

 「粉チーズ好きで全体にかけまくってるだけだろ」と思われたそこのアナタ、大きな間違いです。この時、注意していただきたいのは山頂に降り積もる冠雪のように、ある地点に集中的に粉チーズ様(しおい本家では必ず尊称をつける)を重点的に投下している事です。以下の写真はVrinks師範代が実際に粉雪様を投下している瞬間をとらえた貴重な写真です。この時、左手は粉チーズ缶を常にキープしています。テーブルに置いたまま、スープーンだけ持ってかけるのは平和ボケした日本人の悪癖で、パスタ店という戦場では、常に粉チーズをいたずらに浪費しようという猛者達がひしめき合い、鋭い目を光らせている事を忘れてはいけません。

DSC02251

 上の写真でもわかるように、粉チーズ様の投下具合を示す単位は、”面積”ではなく”層”となります。一点に集中させ、最低でも87階層を構成させた状態になってから初めてフォークを挿入。パスタと共にからめとり、口内の水分が完全に奪われるレベルで粉チーズ様をモキュモキュし、下層にあったパスタの味なんてわかりゃしないけどいいじゃないの、粉チーズ超うめえし。だってチーズが粉になってんだよ。もう知るか、何もかもどうでもいいんだ。退職届出すしかねえ (しおい流裏千家第57代目当主・鉄砲光三郎の手記より抜粋 ※大正14年肝硬変で没)

DSC02252

 この写真を見ることができた貴方は幸運です。これは現世代では国内で3人しか使うことができない大技クラフトコロニー落としを捉えたピューリッツァー賞レベルの1枚。一見するとスプーンで粉チーズ様の層を築城していく作業が面倒になってそのまま入れ物から掻きだしてぶっかけているだけに見えますが、この時、師範代の右手速度は光速の42%まで達しており、さらに横目で隣の空席テーブルに置かれているチーズ入れにまだ余裕がある事すら確認しつつ、店員さんに「すいませーん、粉チーズなくなっちゃいまして」と声をかけつつ、しかも向かいにいる私の「ちょww 全部かけんなよww 俺のぶんなくなんだろwww」という非難の周波数を海馬から選択除去する作業も脳内で並列でこなしているのです。

 つまり、全てのミノフスキー粒子を放出してしまうコロニー落としを行ないながらも、ミノフスキーチーズが手元に無い時間を最小限に抑える施策を打つという優雅な流れ技。せっかちではありません、義務感と言えるでしょう。

DSC02253

 最後に、ある歌の歌詞の一部をご紹介しましょう。しおい流作法道場・青年の部で子供たちが最初にならう道場歌の一節です。

 「♪~ハローワーク帰り(中略)口の中が粉チーズでキシキシ(コーラス:キシキシ)言って~♪パスタなんだかカロリーメイトなんだかわからなくなった時が僕らの生の実感~♪ (中略) タニタの体重計に変な数字(中略) ~最後はスプーンでそのまま食っ(中略)~パスタ関係な(後略)~♪ 3本ないと落ち着かない槇原敬之的な僕に天使が舞い降り(後略)~♪」


IMG_4589

 粉チーズを思うさまかけたくなるほど、あるでん亭は西新宿パスタ界のオアシス。その名の通り、アルデンテなタイミングで出される、ほどよく歯ごたえのあるパスタが特徴。アットホームな店内はイタリアの下町のお店に迷い込んだかのよう……。オリーブオイルでこねくりまわした気取ったパスタとはちょっと違う、ホッとする味が魅力です。かけすぎて本当に申し訳ございません。



iPS細胞でタワーチーズバーガーがE-P1に進化


 のんれす

view0013461390

 のんれすの旧愛用カメラを大公開

 PA160102

 しおいんですけど勤続40年の恩賜の品としてヘるはうンど総帥から賜った逸品です。ひもを結んで振り回したり投げて遊んだりさらに写真も撮れるスグレモノでした。

 そのカメラは死後の世界の風景を写し出すという……。

IMG_5022

IMG_4884

IMG_4941

IMG_4969

そんな名器IXY450でしたが、写真を撮るたびにカメラから死臭がするようになったため

poverty25590

 森口の毛根と

KW0p8

 小麦粉と汚れたシャツにiPS細胞をひっかけてベランダの家庭菜園のプランターに一晩埋めておきました。

…するとあら不思議、翌朝OLYMPUS PEN E-P1が生えていました。

7884a0fd


 くらべてみてくれこの実力

 ・兵隊やくざ編
 ↓↓ IXY450 ↓↓
IMG_5069

 ↓↓ E-P1 ↓↓
PA170134


 ・フィールドオブドリームズ編
 ↓↓ IXY450 ↓↓
IMG_4234

 ↓↓ E-P1 ↓↓ 
PA060025


 ・シェルタリングスカイ編
 ↓↓ IXY450 ↓↓
IMG_4339

 ↓↓ E-P1 ↓↓ 
PA090034


 ・食人族編
 ↓↓ IXY450 ↓↓
IMG_4545

 ↓↓ E-P1 ↓↓ 
PA160103


★いいところ
 電池が25枚撮った時点で切れたりしない。
 IXYの何をやるにしても全体的に漂う旧世紀的なもっさり感から解放され、21世紀が我が家にやってきた!! という感じ。何を撮っても黄泉フィルタからも解放されてよかったよかった。
 ゲームボーイがゲームボーイアドバンスになった感じです。
 とりあえず液晶モニタがヌルヌルヌレヌレできもい。
 カメラというよりマシンだろ。カメラといったら写るんですとかじゃねえの。ペンまじハンパないって。
 カメラ歴37分の私でもいいシャシンが撮れそう。
 木村伊兵衛賞いただきましたあさってには。


渋谷で味噌ラーメン食ってたらスープカレーになった、何を言っているかわからないと思(以下略)


 最近仕事で渋谷に行く機会が多く、あまり行ったことのなかった渋谷のラーメン屋をあれこれ発掘しています。印象深かったのは、炙り味噌ラーメンが名物の、麺匠 真武咲弥(しんぶさきや)です。

DSC00788

 太い縮れ麺や、(たぶん)フライパンで熱した熱々のスープなど、札幌の味噌ラーメンらしい一杯ですが、味噌の少し香ばしくも深みのある味わいが、普通の味噌ラーメンと一味違って美味。信州白味噌に道産赤味噌を加えたものだとか。

DSC00791

DSC00792


DSC00793

 チャーシューの上にはおろし生姜がチョコンと添えられていて、味噌のこってりさに飽きてきたら、これを少し溶いていけば、味わいの変化も楽しめるという粋なはからい。

DSC00789

 サイドメニューは味噌ひき肉丼をチョイス。チャーシュー丼とはまた違った美味しさです。ただ、味噌のラーメンに、味噌のひき肉、味噌がかぶってしまったな……(孤独のグルメ風)。

DSC00794

DSC00795

 そんな時、ふと目をやると、ライスに味噌スープをかけ、卓上のガラムマサラをかけるとスープカレーになる……という食べ方紹介が。

 んな馬鹿な

DSC00796

 ったくラーメンがどーやったらカレーになるんだよ。

DSC00800

 は!? えwww スープカレーになったwwwwww
 なwwんwwwでww!ww?www


 理由はよくわかりません(笑)

 これから寒くなるので、熱い味噌ラーメン食いたいな、ついでにスープカレーも食いたいなという時には良いお店かと。そんな時あんのかという話ですが。

【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
21 乗鞍※激坂十傑集
20.5 子ノ権現※四天坂
20 有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3