Hangame SPECIALFORCE

画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8

しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2012年05月

After Effectsをいじって妙な動画を作るのが面白い


 昨年新マシンにしてからというもの動画編集が楽しく、EDIUSもそこそこ使えるようになりました。ただ、基本的な事ができるようになると、少し凝った事がしたくなるのが人情というもの。というわけで、次は泣く子も黙る「After Effects」をいじって遊んでおります。

 まだテンプレや作例を見よう見まねしているレベルですが、恐ろしく自由度が高く、「こりゃ確かに極めれば映画だろうがドラマだろうがなんでもできるわな」という印象。ちょっとUIがとっつきにくいですが、とりあえずイントロロゴ2種類とアホなエフェクト動画を作ってみました。



 ハンドガン(綾金マルイのグロック)の映像は、本当に何にも考えずに部屋の蛍光灯の下で撮影したもので、フリッカーが凄い事になっていますが、フィルムグレインと同じような感じで、このチープな映像のライヴ感が、稚拙なエフェクトのアラを隠してくれるんじゃないかとあえてそのまま使っています。3DCGと2Dアニメ部をなじませるために、映像全体に薄くノイズを乗せて質感を統一させる技法がありますが、あんな感じで。モロ適当な事言ってますが。

gun


 PhotoshopやPainter、Final Cut Proなど、静止画(フォトレタッチ)や映像を扱うソフトには様々なものがありますが、どんなジャンルにもプロも使っているような定番ソフトが存在し、どれも結構な値段がします。一方で、パソコン買ったら無料でついてくるような初心者向けお手軽ソフトも存在します。当然、とっつきやすくくて、低価格なソフトに手が伸びるものです。

 しかし、昔からPCをいじっているような人には、言わずもがなな話ですが、“入りやすさ”だけで選ぶと、困った事になるパターンもあります。定番ではないソフトを使い続けていると、バージョンアップが遅くて時代の変化……例えば映像がSD解像度からハイビジョンになったとか、書き出す対象がDVDからブルーレイに変化したとか、そういった新しい流れに乗りそこねる事があります。 最悪、ソフト自体の開発が終了してしまうなんて事も。 他にも、社会に出て、ビジネスの世界で標準的に使われている定番ソフトを前に、”俺の使っていたソフトと使い方がまるで違う(汗)”と四苦八苦する事もあります。

 幸い、最近ではそうした定番ソフトから機能を削った低価格版(Photoshop Elements他)がリーズナブルに販売されているので、気軽に”定番ソフトの流儀”を学ぶ事が可能です。「あの機能が使いたいから」とか「お金がないから」などの理由でソフトを選ぶ事も重要ですが、「今後も主流でありつづけるだろうから」、「今すぐは無理でも使いこなして、どんな場面にも対応できるようになりたいから」と言う視点で“最初の1本”を選ぶのも重要です。

 まあ、とっつきやすくて、どこまでも奥が深く、ずっと機能拡張を続けてくれて、しかも安い……ってのがあれば、文句なしなんですけども。

ゲームオンフェスティバル2012イテキタ


DSC05927

 ゲームオンフェスティバル2012、AVAメインで我らコミュ障クランも参加してきました。

np008

 いやぁ、流石は人気ナンバーワンのネトゲFPS。コミケクラスの大行列。同日、隣で博麗神社の例大祭が開催されていたような気がしますが、まったくもって気のせいです。

np010

np009

 あwwwwれww 会場の西ホールに到着したらガラガラwwwwwwwwwwwww

DSC05785

 ちょwwww どこのK-POPコンサートwwwwwwwwwwwwwwww

np001

 驚きつつもメインステージを抜けて、各ゲームのコーナーにたどり着くと、そこそこの人が集まっていて一安心。

 つまり、AVAのメインステージが無料の事前登録制になっていたため、行くか行かないかわからない人も「とりあえず応募しておくか」というケースが多かったのでしょう。蓋を開けてみたら、実際に来場する人が少なく、空席は沢山あるのに、周囲に立ち見の人が出る……という、やや間抜けな状態に。無料イベントなので仕方ないんですけども。

 午後になると人も徐々に増え始め、AVAのガチャコーナーはご覧のように、いつもの大盛況。ただ、ガチャコーナーがオープンすると、空席の目立つメインステージの観客が、さらにどんどん抜けてしまうという微妙な状況に。好きな時間に自由にガチャができつつ、試合にも人が沢山集まって盛り上がって……という両立はなかなか難しいもんですな。 

np002

DSC05803

DSC05806

 ゲームタイトルにちなんだ特別フードメニューは面白い試み。ゲームをやりつつ食べられるようなコラボスナック菓子とかも欲しいところです。

DSC05825DSC05834

DSC05876

DSC05887

 会場メモ用にと、NEX-7だけぶら下げ、外部フラッシュ無い超テキトウ装備で参加してましたが、後半エヴァ中尉のカメコと化してました。すみません。やぶけた黒ストを目にすると、人差し指の筋が痙攣してシャッターを315,678連写してしまうサナトリウム出身なので。

DSC05857

DSC05861

DSC05801

DSC05921

DSC05925

 その他のネトゲも、実はひと通りプレイしてます。C9結構盛り上がってますな。

np003

 なwwwなんでゲームオンの社員募集ブースがこんなところにwwwwwww

np007

 今回のガチャは、1個に4つ入っているためか、少し大きめ。

np005

 のんれす先生、落ち着いてください。扉を開けないと取り出せないんですよ。

np004

 ですから落ち着いてください。ガチャは逃げません。

np006

 ちょwwwww いきなりFR-F2引いたwwww。ちなみにのんれす先生、この後モシンもゲット。流石は南朝の末裔。ウギルギ神から溺愛された男。

DSC05969

 というわけで戦利品報告。先着の1万ユーロと、エヴァたんキーホルダー無事ゲット。キーホルダー凄く可愛いです。

DSC05964

 私のシリアルはこんな感じの微妙な品揃え。「じゃあ何が当たったら嬉しかったんだ」と言われると、何も思いつかないんですけども。あでも、セロージャとベレスクは地味に嬉しいです。ベレスク交換してくれた人、ありがとうございました。ITEM CARDが2枚あるのは、微妙なガチャ結果だったので、のんれす先生にめぐんでもらいました。

DSC05957


不快なWebコミック【アヴァ子ちゃんの躁鬱:第12話追いつめられた者の溜息】


comic12_001
comic12_002

【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
20.5
子ノ権現※四天坂
21 乗鞍※激坂十傑集
20
有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

カテゴリ別記事リンク
BF3関係の話題

自転車乗り向け漫画紹介

ロードバイク撮影の話題

カメラ関係の話題

ロードで長野県まで行けるか!? なつまちライド

ランドヌールへの道

多摩湖CRを超え、秩父めんま化ライド

チャリで木崎湖への道 ~AACR 120kmに挑戦


しおいグルメ

ハードウェアの話題

アヴァ子ちゃんの躁鬱

カテゴリ別アーカイブ




クランメンバー(現在3人)
:HELL_HOUND_No9
:hell.hound9
:HELL_HOUND_No9
:HELL_HOUND_No9
アニメ/ガジェット/オーディオ/カメラ/廃墟オタ。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン(物撮り&芸能人)。心は無職。体液はウェルチ(グレープ)で構成。愛機はニコンD3他。BF3/TF2/AVA/FEZ/PS Vita全般他で活動中

:morrissey48
:stillill48
売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

:Vrinks526
しおにいです。AVAやってます【キャラ:Vrinks、クラン:しおいんです】。仕事は物書きと、ビジネスのアイデア考案。他の趣味はカメラ/しおいもの/漫画/鉄道/お社/日常/散歩/BF3/パズドラ/アニメ/食事写メ/ニーソ視/太もも/おうどん/シェルノ/みんゴル6/重力DAZE/iPhone4S/料理/嫁 フォロー歓迎!



最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





記事検索

生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

【免責事項】
クランメンバーは本Webサイト上のコンテンツの内容について保証するものではなく、一切の責任を負い兼ねます。本Webサイトは情報提供を目的として運営しており、その他の目的を意図するものではありません。また、理由の如何に関わらず、情報の変更及び本Webサイトの運用の中断または中止によって生じるいかなる損害についても責任を負うものではありません。本規定は利用者の事前承諾を得ることなく変更できるものとします。
動画のBGMにはフリーBGM DOVA-SYNDROME様のライブラリを使用しています
newone3