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しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2012年02月

PS Vitaを高音質で楽しむためにBluetoothスピーカーを持ち出す

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 意外に忘れがちですが、PSPに無くて、PS Vitaから搭載された機能にBluetoothがあります。Bluetoothは汎用的な通信規格のことで、対応した製品同士をワイヤレスで接続できるというもの。例えば、同じくBluetoothに対応したiPhoneの場合、Bluetooth対応キーボードを使ってメールを書いたり、Bluetoothスピーカーから音を出す事が可能です。

 PS VitaでどんなBluetooth機器が使えるかは、仕様ページに書かれています。「BluetoothR 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)」とあり、後半の暗号のような略語(プロファイルと呼ぶ)がそれ。A2DP(音楽再生)、AVRCP(再生や停止などAV機器をリモコン操作)、HSP(ヘッドセット通話)という意味です。ちなみにHID(マウスやキーボードの接続)には対応していないので、Vitaでマウスやキーボードは使えません。ただ、ファームウェアのバージョンアップで対応プロファイルが増える機器も多々あるので、今後機能が強化される可能性はあります。

 ともあれ、現状Vitaの場合は、ゲームのサウンドをBluetoothスピーカーから再生したり、Bluetoothヘッドセットを使ってボイスチャットをしながらゲームをするといった事が可能です。

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 設定は簡単で、設定メニューから「Bluetooth機能」をONにするだけ。接続先の機器で、ペアリングモードを開始すると、Vita側からその機器が見つかり、後はPINコードを入力れば準備完了。ペアリングモードの開始方法やPINコードは、接続するBluetooth機器の説明書などに書かれています。

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 職業柄、いろいろなBluetoothスピーカーを触りましたが、サイズや手軽さ、音質の面で一番バランスが良いなぁと感じているのが「STB2825」というモデル。発売されてから随分経過しており、いろいろなメーカー(輸入代理店)からいろいろな製品名で販売されていたり、ややこやしいモデルで、フォルムを見ると最近では3000円程度の低価格バージョンもあるようです。 
 
 最大の特徴は、ぶった切ったパイプのようなフォルム。その両端にスピーカーユニットが外向きに搭載されています。

 ユニットが背中合わせで配置されている方式を、水平対向配置などと呼びますが、利点は大きく2つあります。1つは、小さな一体型筐体でも左右のユニットを極限まで離して配置でき、右と左の音が混ざらずに耳に届きやすくなり、ステレオ感が増大するという事(音が良く広がる)。

 もう1つは少し難しいのですが、ユニットの背面から出てしまう音の処理。水平対向配置をすると、左右のユニットの背面から放射された音波が、パイプの中央で打ち消し合う事になります(同位相駆動時の振動反作用力キャンセル)。このため、スピーカーの筐体に余分な振動が伝わらなくなり、筐体が振動して発生する汚い音が、ユニットの再生音を汚さず、結果的にクリアな音が聴けるというわけです。

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 もちろん、ちゃんとした大型スピーカーに太刀打ちできるような音は出ませんが、Vita本体の、高音寄りのシャラシャラしたサウンドとは次元の違う、腰の座った音に激変するので、アクションゲームなどでは臨場感が大幅に向上します。「ヘッドフォンとかイヤフォンでやればよくね?」と言う人もいると思いますが、家でもヘッドフォンをつけたくないという時もありますし……。

 Bluetoothスピーカーの場合、Vita以外でもiPhoneやAndroidスマホ、PCなど、対応機種は多いので、一台あると意外に重宝します。旅行や出張などでスピーカーが一台あると、ホテルで動画を見たり、音楽を聴く時の楽しさも結構アップするもんです。

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  「STB2825」で個人的に気に入っているのは、音質もそうですが、パイプ状の横長フォルムで、枕の上部に生まれる隙間などにポンと置きやすい事。寝転がってゲームする時に便利です。ただ、完全に筒状なので、コロコロ転がって床に落ちないように注意は必要です。ちなみにマイクも内蔵していて通話もできますし、コントロールボタンも備えて再生制御をスピーカー側からする事も可能(滅多に使いませんけど)。

 特にVitaのように映像が素晴らしく美しいゲーム機の場合、音がチープだと、映像と音のバランスが悪く、せっかくの映像も迫力が低下したように感じてしまいます。最近の大画面テレビは、薄型化を追求するあまりに音がペラペラになっていますが、あの状況と、どこか似ているものがあります。


ケンタッキーフライドチキンで棒立ちの殴り合い


 しおい食物の愛好家には 、自覚無自覚問わず、三大欲求が内在する。「常時携帯欲求」「過剰摂取欲求」「静脈注射欲求」がそれだ。

 第1の「常時携帯欲求」は 、その味を常に楽しめるように持ち歩きたいと願うもの。

 「いやーここのラーメンやっぱスープ最高だわ。スチール缶入りにして自販機で売ってくんねえかな? 夜にPCしながら飲むの。あと朝起きた朝食味噌汁の代わりに。あと昼飯のスープに。あと580本買って風呂に入れて入るの」

 などが一例だ。

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  第2の「過剰摂取欲求」は文例は

 「大盛りでお願いします」

 「お客様、メニューをお選びいただいた後で分量をご指定いただけますか?」

 「おおもりでおねがいします」

 となる。

 第3の「静脈注射欲求」はヒロポンのことだ。

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 気が狂っとるwwwwwwwwwwwwwwww

  2月2日からケンタッキーフライドチキンで販売が開始された「チキンフィレダブル」は、「過剰摂取欲求」への対処療法として機能するものだ。

 肉をパンに見立て、2枚の肉で、肉をハサミ、肉肉しい顔の店員から、肉肉しく受け取り、肉肉しくかみしめながら肉肉しく咀嚼するというオールハイルブリ肉タリアな一品である。

 口に入るモノ全てを好きなもので埋め尽くそうという発想は、一般的に猿人類が5才~8才の時期に等しく抱く願望であるとされ、「ハンバーグの家に住みたい」、「スパゲッティにまかれたい」などとファミレスでうわ言のように繰り返す小児性自慰行為だと思われているが、かの食の神である北八王子魯山人も、日露名古屋戦争の折、スガキヤの店内で「ベビースターで出来た先割れスプーンで食べるラーメンこそ至高」という名言を残しており、食の真髄を示したものと言えなくもない。 

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 逃げ場がねえwwwwwwwwwwwwwwww 

 肉と肉のダブルパンチで、小休止を求めて内部に潜入すると、ベーコンが胃もたれに追い打ちをかけ、一刻の清涼を求める唯一の存在であるチーズが、それらを融合する触媒として機能せず、こってりと胃もたれに追い打ちをかけるこのノーガードハードパンチャーが棒立ちで殴り合うかのような無頼漢メシを、まさか世界的ファーストフードチェーンの店内で体験しようとは。

 うまいかまずいかではない、殺るか殺られるかだ。

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ラグナロクオデッセイのゴリ押しプレイを反省する


 以前書いた「サムライ&ドラゴンズ」の クローズドβですが、見事当選しました。まあ、当選者多数いるようなので、外れる方が珍しいのかもしれませんが……。そそくさとPSNのプロダクトコード入力画面に進みましたが、スタートは16日からだそうで……。概要をおさらいしながら、待ちたいと思います。

 ただ、残念な事に当選メールに「クローズドβテストのアプリケーションを使った動画、スクリーンショットのネットへの掲載は固くお断りいたします。」 の一言が。プレイしてみても、感想を文章で書くだけにとどめておきたいと思います。

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 編集部への出勤や、取材の移動中などしかプレイする時間がとれていない「ラグナロクオデッセイ」ですが、ようやくチャプター4後半まで来ました。 覚悟を決めて臨んだヒャハニール初対戦や、砦の防衛線でのグレンデルのオケツ乱れ切りなど、巨大モンスターとの戦闘が増えてきて本領発揮。ますます面白くなってきました。

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  ただ、ネットで諸先輩方が書いているように「巨大ボスモンスターより、硬めの雑魚巨人複数に囲まれた時のほうがヤバイ」というのを、丘の巨人チーフ討伐や、焔の巨人×15体の撃破ミッションなどで痛感中。時間差でぶん殴られると、あっという間に昇天してしまうのでポーション片手に逃げ惑う事もしばしば。

 ここ数戦は、あえて殴られる事で「ダーインスレイヴ」 の準備を整え、巨人が集まってきたところで発動。殴られようがコンボゴリ押しでぶちのめす作業で乗り越えています。が、我ながら雑なプレイだなぁと反省。ステップでの回避はそれなりにできますが、ガードがおろそかになりがち。無駄にコンボを繋げて回避のタイミングを逃して痛い一撃を食らう事も多く、もう少し綺麗に勝ちたいと思う日々です。ま、なんにせよ、プレイした時間の累積ではなく、プレーヤーの腕が上がると先にすすめるゲームってのは、どんなジャンルでも良いもんです。

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 時間ができたらカードの事をいろいろ調べたいのだが……。



【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
21 乗鞍※激坂十傑集
20.5 子ノ権現※四天坂
20 有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

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自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

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売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

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生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

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