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しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2011年10月

AVAのUST配信で、iPhone 4SとiPone 3GSの速度を比較する

思い立ったので5分で撮影、6分でエンコ、3分で掲載。
回線は両方ソフトバンクのバリ3状態。



USTアプリでは鬼のような差がありますが、ようつべではあまり差が出ず。
しかし、シークバーのロード済み表示の長さが違うところに注目していただければ。
全体的にUSTアプリが糞なだけという気もする....。

iPhone 4SとPS Vita狂想曲


 iPhone 4Sに負けない予約戦争が勃発しているPS Vita。昨晩0時からWebでの予約が開始されたわけですが、予想通りの鯖落ち&ログインオンラインが多発。人気MMOのオープンβ初日さながらの阿鼻叫喚祭りが展開されました。11時近くまで会社で仕事をしていたので、帰宅して風呂から出た時点で0時を過ぎておりやる気ナッシン態度でしたが、買う気は一応あったので会社で耳にした風の噂を元にヨドバシにアクセスしたところ、拍子抜けするほど簡単に購入用整理券(Web用)をゲットできました。(各所の整理券番号から類推するに、3GとWifi各1万台程度?)

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 整理券をゲットした後で、番号の順番にメールが届き、そこに書かれた専用URLから購入手続きをする―というシステムですが、ここで問題発生。メールを受け取った人達が一斉に購入手続きをするわけですから、ヨドバシ側の鯖が耐えられるわけもなく、購入手続きまで進めない人が多発。しかし、専用URLの有効期限は深夜3時過ぎまでという時限性という恐ろしい仕様。「購入まで進めないまま、残り時間あと10分」などという恐怖の展開が待っており、阿鼻叫喚第二章が幕開けしておりました。

 F5アタックしていても意味はないので、早々に諦めた私は、AVAで「予約できなかった人」部屋を開設。クラメンと共に遊んでいると「予約できなかったのではない、しなかったのだ!」と叫んで出て行く人など、面白い人に出会いました。

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 ひとしきり遊んだ後でヨドバシを覗くと、「購入ページ繋がらなくてごめん。整理券もってて買えなかった人、明日連絡するからもう寝ろや」的な救済アナウンスが掲載されており爆笑。翌日(本日)、以下のような「整理券もってる人の分は確保してあるから落ち着けや。10月31日まで期間ながめにとって、順番に購入ページ案内するから待ってろや」という趣旨のメールが到着。幸いなんとかなりそうです。

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 iPhone 4Sの方は、処理能力向上、カメラ機能向上の正常進化版。重くなった「iOS 5」をまともに動かすためのスペックアップと言い換える事もできます。iPhone暦の長いユーザーならappleのやり口は言わずもがなですが、3GSを足きりするための進化でもあるので、処理速度的に3GSにiOS 5を入れるのは鬼門と言えるでしょう。

 iPhone 4Sの方も、最初からソフトバンクがHSDPA、auがCDMA EV-DO Rev. Aと発表されているのに後から速度が違うらしいと騒いだり、出たら出たで某巨大ブログメディアの、キャリアが違う端末の通信速度を1地点で比較した動画が転載されまくり、SB終了の大合唱が起こるなど、Vitaに負けないカオスぶり。どのみちハードの処理速度からすると、通信回線はDC-HSDPA&HSPA+あたりでないとボトルネックも甚だしいので、アプリがさっさと起動し、バッファリングで待たされるという図式の解消はiPhone 5までお預けになるのでしょう。LTEのモバイルルータでも使えば別ですけども。

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 そんなわけで、重いアプリを処理速度を活かしてサクサク楽しむのがiPhone 4Sの正しい姿。3GSではいろいろ待たされる「ストリートファイターIV」もサックサクです。(難易度最高モードのザンギで、最後のベガが倒せる気がしない)。

 そして日本では扱いが地味ですが、新機能の「Siri」が最高にSFチックでおバカで、これだけでご飯3杯はイケます。

 ようするに音声認識+合成音声を使い、iPhoneのWeb検索、天気予報、タイマー設定、地図検索、メール送受信、音楽再生、スケジュールなどの諸機能を使う秘書的な統合アプリです。目玉は「意味を理解する」エンジンにあり、例えば「今日の天気は?」と聞いても、「傘持って言ったほうがいい?」と聞いても、同じように天気予報画面を出してくれるといった按配。GPSとスケジューラを組み合わせて「家に着いたけど、子供のプレゼントを車に忘れてない?」とか表示したり、「明日の朝は6時に起こしてくれ」というと6時にアラームがセットされたり... まあ百聞は一見にしかず。



 私の糞英語では誤認識しまくりですが、ネイティブな人ならばかなりの精度で動くようで、簡単な文面のメールならば実用に耐えるんだとか。現在は日本語非対応なのが残念ですが、対応の予定はあるようなので、今後が楽しみな機能です。エンジンだけ公開して、MODやスキンのように画面や音声を変更できるようにしたら、日本ではヤマハの中のボカロ担当のだめな人達がハッスルして、あっという間にドジッ子メイド秘書バージョンとか、ツンデレ幼馴染バージョンとか作りそうですが。

 しっかし本当にジョブズが好きそうな機能で、自分でプレゼンができていたら、この機能ばっかり嬉々として解説していた姿が目に浮かびます。日本では死んだ途端にわけのわからない人達に聖人君主のように祭り上げられ、さっぱり話題になっていない機能ですが、どこまでもUIオタクだったおっさんの、実は意味が深い置き土産だと思っています。

(まあ買収しただけですけどw)

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おっぱいと古典ゲームの蘇生について「Wizardry Online」

ソーサリアンやらドルアーガやら、北斗の拳やら、ドラゴンボールやら、イースやら……。過去の名作ゲームやアニメを題材としたオンラインゲームは、9割以上の確率で爆死するというのは、ネトゲに明るい皆さんならご存知の事でしょう。 そして、今回被害者になりそうなのは泣く子も黙る、元祖RPGの一つ「Wizardry」。それを題材とした新作MMOが「Wizardry Online」です(現在オープンβ中)。

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 ウィザードリィと言えば、個人的な思い出はPC-88版。はい、おっさんですよもう。え、知らない? PC-98は知ってる? え? 何だかわからない? 困ったねぇ。昔ね、室町時代あたりにそういう機械があったんですよ。エニグマみたいなもんです。おじいちゃんは昔ね、そういう名前のデカイ箱を使って、ハイドライドとか、テグザーとか、ザナドゥとかゲームやってたんじゃよ。え? そんなゲーム知らない?
黙れこわっぱ!! DSでもやってろ



 過去を教訓に現在を生きる事は大切ですが、過去の話をそのまま蒸し返して、引っ張り出してくると、たいがいはロクなことになりません。ネトゲでも同じで、成功したのはウルティマくらいでしょう。おそらく作って売る方も百も承知だと思いますが、人数を集めてお金を落としてもらうビジネスモデルを展開する上で、人の数を獲得するためには、誰でも知ってるブランド力に助けてもらうか、エロに走るしかありません。結果として、基本プレイ料金が無料のMMOは、過去の名作を蒸し返したものと、巨乳女性キャラの半裸画像バナーで入会募集するロリ絵パンチラゲーだけが残る素敵ヘル市場になったわけです。

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 市場分析はさておき、ウィザードリィ。簡単に言えば、暗いダンジョンを黙々と進み、やたらと強い敵を倒して自キャラを強くし、たまに罠にはまって瀕死になって、死んだらキャラも消えちまうというレトロゲーにありがちな鬼の難易度で、全国の早熟な少年達を震え上がらせていたゲーム。 「Wizardry Online」はオンラインゲームでありながら、このキャラクターロストを取り入れている事が発表当初話題になりました。良いですねぇ、ニートが現実逃避のために3年かけて育て上げたキャラが灰になるとか考えただけでも射精ものです。

 ゲームのグラフィックはTERAやAION、B&Sなどが登場している現在からすると、「2~3年前のゲーム」と言った印象。ただ、全体的に彩度を落とした色使いのセンスが良く、埃っぽさがよく出ている街中の描写とも合わせて、「干し肉とか食ってそうだなぁ」、「風呂とか二の次だろうなぁ」という冒険者っぽさは少し出ています。うそですが。

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 なんだか、どのキャラのおっぱいも重力に恨みでもあるかのごとく天を向いており、素敵です。キャラ作成後、「I」ボタンで装備品を開き、自キャラを素っ裸にするまでのスピードはアジアのゲーマーで一位だと自負していますが、そこまで脱げずにガッカリすることが最近は多くて憤怒。

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 グラだけみてると「どこがWizだよ歯ぁ食いしばれ」と言いたくなりますが、
チュートリアルで死んだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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しかも謎の地雷による爆死wwww

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 幽体離脱し、己の死体をあさって物資回収。成功確率を提示されつつの蘇生と、シビアなゲームである事をアピールするチュートリアルは、昨今のヌルネトゲの中では異質で面白いです。

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 ダンジョン内は薄暗く、罠も多く、そして敵が何より雑魚でも強い。敵の動きを見て攻撃をよけたり、しっかり盾でガードしないと面白いようにHPが減り、あっけなく死にます。殴り合いながらポーションがぶ飲みしてれば、漫画読んでても戦闘が終わる半島量産ゲーとの違いを感じさせて良いですが、「果たしてこの難易度でどれだけの人が残るのか」という不安もつきまといます。

 そんな状態なので、強敵に出会うと死に物狂いで逃げるという事も必要になりますが、ダッシュできる距離が限られていたり、ダンジョン内で開閉に時間がかかる重い扉があったりと、尿漏れを促す要素が随所にちりばめられており、ピクニック気分の新米冒険者が30分後に肉隗になることも多々あるようです。また、PvP(つまり他のプレーヤーを殺し、殺される事が可能)対応でもありますので、犯罪者にダンジョン内で背中からズブリという恐怖もあります。一方で、MOではなくMMOなので、薄暗いダンジョンに他のキャラクターがいる安心感もあり、Wizっぽくないなと感じる場面もあります。

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 落ち着いた色合いで描かれる、重厚な世界の中で、常に死と隣り合わせの緊張感のある戦闘を繰り返しながら、ストイックに迷宮の謎を解いていく……というゲームを、開発者の人は作りたかったのでしょう。その心意気や頑張りは随所に感じることができます。ただ、気をつけないと全ての要素は短所にもなります。つまり、パッとしないグラフィックで、やたらと重苦しい雰囲気の中、爽快感が無く怖いだけで死にやすい戦闘を重ね、閉塞感のある薄暗い地下を延々と這い回るゲームになる可能性も同程度あるわけです。

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 どっちに転がるか、大きな鍵を握るのはユーザー側にあるのかもしれません。この世界観、不器用さを楽しめるなら、今までとは一味違うMMOになるでしょう。そう感じないで投げ出す人が多いならば、このゲームの未来は暗いと思われます。容易にパーティーが組めるようなプレーヤー人数が多い状態でなければ、この先のダンジョンを攻略できる可能性は低いと思われるからです。

 結論:洋ゲー好きな変人友達がたくさんいる人なら。基本、無理じゃね? このゲーム

 以上です。

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【血の味ランキング】

29
大弛峠※激坂十傑集
28.5 乗鞍ループ※激坂十傑集
28 風張林道※四天坂
27 箱根ループ※激坂十傑集
24 渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 埼玉のラルプ・デュエズ
21 乗鞍※激坂十傑集
20.5 子ノ権現※四天坂
20 有間峠/白石峠
19 苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 成木峠
18.9 鋸山林道
18.3 和田峠※四天坂
18 渋峠※激坂十傑集
18
榛名山
12 鶴峠(全区間)
11.8 都民の森※四天坂
11 風張峠(奥多摩周遊道路)
10 ヤビツ峠
9.6 仁田山峠
9.5 牧馬峠
9.2 梅ノ木峠
8 入山峠/碓氷峠/不動峠
8 山伏峠
8 雨降林道
7.5 名栗湖坂/龍崖山脇
7 鶴峠(甲武トンネルまで)
7 穴川林道
6.2 裏尾根幹
6 梅ヶ谷峠
4 大垂水峠
4 物見山
2.7 いろは坂/亜美ちゃん坂
1 東村山のラルプ・デュエズ
敗退 鳥居観音
敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂

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自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

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売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

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