Hangame SPECIALFORCE

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しおいんですけど

ネトゲやPS4、PS Vita、自転車などを楽しむクランメンバーによる合同ブログ。AVA、BF4など、広く浅く楽しみます。さらに、6番目の味覚“しおい”を探求するグルメサイトと、ニーソや絶対領域を探求する求道者の隔離病棟も兼ねています。自分でも何を言っているのかわかりません。基本読まないでください。

2011年09月

今さらですが、初のショットガン「SPAS-15」買ってみた

「ライフルマンばかりプレイして、スナイパーをまるでプレイしていない」と書いたのが5月22日。プレー時間はRMが136時間に対して、SRが9時間というアンバランスぶりでした。

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そこからスナイパーにチャレンジする事を決め、購入したPGM一本で精進すること約4カ月....。

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 スコープ展開中に撃たれたり、リロードが間に合わなかったなどなど、色々な部屋で殺され続け、もどかしくて発狂しそうでしたが、気が付けばSRで50時間を突破。おかげさまでそこそこ安定したスコアが残せるようになり、PGMの独特の動きにも慣れ、ようやく「自分の銃になってきたな」と思えるようになりました。

 ただ、出現場所のおおまかな予想ができる敵、ふいにあらわれた中~長距離の動く目標には対応できるようにはなりましたが、複数人が一斉に自分の方に向かってきた時などに、「どの敵を優先的に倒し、立ち回れば自分が生き残り、なおかつ押し込まれずにその窮地を逆転できるか?」という咄嗟の判断と、素早い切り替えしが現在の課題です。簡単に言えば「予測が外れて距離を詰められた時の頭の切り替えと、反撃までのスピード」でしょうか。「相手に近づかれた段階でSRとしては失敗」とも言えるんですが....。 

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 SRの人気銃と言えば、異様にスコープ展開が素早い「モシン・ナガン」ですが、モッサリした動きのPGMで「予測狙撃」をある程度体得した今になって初めて、その利点の意味が実感できる気がします(と、言っても持ってないですけど)。そういった意味で、射程の長さで勝負できる真のスナイパー向けマップの実装にも期待したいところです。

 そろそろPGMから浮気の虫が鳴いていますが、このまま我慢して精進するか、別のスナイパーライフルにチャレンジするか? ガラリと変えてポイントマンにチャレンジするか? 悩ましいところ。

 とりあえず買ったことが無い&拾ったことも無いショットガンの「SPAS-15」が、1日だけ購入できるようになったので買ってみました。まあ予測はしていましたが、恐ろしいまでの近距離用武器。遠距離、中距離で打ち合いになった時点で失敗という、スナイパーライフルの真逆と言っても良い武器です。

 一撃の攻撃力が高いので、路地などで待ち伏せに適していますが、その路地ですらも敵までの距離が短い必要があります。殲滅の「冷蔵庫」や「タウン・シップ」などで「引きつけて撃つ」と呪文のように唱えながらうろついていると面白いほどキルが稼げます。複数人を一度に倒せるシーンも多く、独特の爽快感もあり、面白くなくはないですが、「こいつにのめり込もう」と思わせるだけの何かが足りない気がします....。

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実装された「バトルギア」モードでロボットに追われてみた

「いきなりSFになったAVA」として話題の「バトルギア」モード。さっそくクラメンや野良で遊んでみました。

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 基本はAI戦ですので
・急所を狙って無駄弾を打たない事
・残弾に気を配る事
・背中から刺されたりしないよう周囲を警戒する事
・HP回復や弾丸補給を不必要にとらずに仲間と配分する事
 などを念頭におけば、かなり良いとこまでいけそうです。

 群がってくる敵は、気持ち悪い動きのロボットや、光学迷彩装備、爆弾岩など色々なタイプがいて、動きやグラフィックも良くできています。ミリタリー雰囲気に飽きたら気分転換には良さそうです。

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 ただし、人間の兵士型AIと比べると、弾を撃って来る敵があまりいないので、「プリズン・ブレイク」などと同様に緊張感は少なめ。難易度がアップすると敵は堅くなり、急所を撃たないとダメージが通らないバリアタイプの敵なども登場しますが、いずれも攻略が単調なので作業的になり、飽きてくるのが玉にキズです。

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 また、“最終ボスの間" に至るまでのラウンドは、マップの変化が乏しく(というかまるで同じ?)、作業感に拍車をかけます。対人相手ではなかなか敵が倒せない初心者が、AIをバタバタ倒して爽快感を得るには良いですが、それならばオフラインゲームをやれば良いだけの話なので、例えば、
“群がる雑魚を倒しながら3つのスイッチを同時に押していないと、ラスボスの弱点が露出しないので倒せない
など、参加している仲間と連携・協力しなければならない遊び方を増やして欲しいなぁと思います。

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 AI戦は基本的に「AVAをやった事のない人を取り込むためにあるもの」という印象を持っていますが、対人の駆け引きや、仲間との連携・協力というAVAの醍醐味を伝える足がかりにならないと、初心者勧誘と本筋が分離して、意味が無くなります。

 その点、爆破の面白さを簡単・気軽に伝えられる「E BOAT」は、非常に秀逸なゲームモードだと思います。また、通常の爆破と同じマップでプレイでき、気軽にマップが覚えられる「AI-CANNON」、「AI-SUPPLY」、「AI-AIRPLANE」もFPSでは珍しい、とても良い機能です。

 「バトルギア」も悪くは無いですが、「E BOAT」的なモードを増やしたり、AI相手に戦いながら覚えられる爆破マップ、護衛マップなどの充実に開発リソースを割いて欲しいなぁと思ったりします。

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  また、良い意味で暇な上級プレーヤーを活用するのも一つの手です。MMORPGでは高LVのプレーヤーが、初心者を自分のパーティーに入れ、初心者のクエストを手伝ってあげたり、自らのギルド(クランのようなもの)に加入させてゲームのやり方などを手取り足取り教えてあげると、特別な報酬が得られるシステムがあります。

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 プレーヤー同士のコミュニケーションが円滑にとれるゲームの場合、特別なシステムが無くても似たような事は起こります。例えば多人数対戦ができる「Fantasy Earth ZERO」では、有名プレーヤーや大きなギルドが日時と時間を決めて初心者講習を開催(街の待機ゾーンで全チャで告知)。対人バトルのテクニックや、戦場での動き方などを実演を交えて伝授し、気前が良いプレーヤーになると武器やお金を配布したりもします。

 これらは、自分が所属する国のプレーヤーの腕前が底上げされると、最終的に自分が参加する戦争で勝利しやすくなるという50 VS 50という大人数対戦ゲームならではの現象ですが、活発に盛り上がっているゲーム特有の現象でもあり、その点、AVAでも起こらないとは言えません(武器プレゼント機能などもあるし)。クラン未加入の初心者プレーヤーの場合、練習部屋を作っても、広いマップをマラソンするだけであまり有効とは思えないので、部屋に若葉マークを表示して「上手い人、暇だったら入ってきていろいろ教えての合図」にするとか、やりようはあると思います。

AVAファン向け漫画紹介:「PEACE MAKER」

 「スプリガン」(これも銃器満載でAVAファン向き)などで知られる、皆川亮二氏が連載中のコミック「PEACE MAKER(ピース メーカー)」。
 西部開拓時代を舞台に、伝説の早撃ち名人(クイックドローマスター)ピース・エマーソンの意思を継ぐ主人公ホープ・エマーソンが、謎の大富豪フィリップ・クリムゾンに命を狙われる少女・二コラを助けながら旅を続ける...という物語。純粋に西部開拓時代を題材とした漫画は意外に少なく、“早撃ち”をメインにした珍しい作品で、単なるドンパチアクションではなく、文字通り命を賭けた早撃ちの決闘(デュエル)がメインとなる“静かなガンアクション”が見所です。
 
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 AVAと関係するのは、主人公が使う武器であり、作品の名前にもなっている「コルト SAA」(通称ピースメーカー)が登場する点。この「コルト SAA」、“西部劇そのもの”と言える銃で、「許されざる者」やら「ワイアット・アープ」やら、西部劇映画を見ればたいてい出てきます。驚くべきことに今でも作られているそうですが、マニア向けの鑑賞品に近く、豪華な装飾をほどこした記念モデルも多い模様。AVAに登場するピースメーカーもかなり派手ですが、漫画に出てくるピースメーカーも優美なレリーフが特徴です。

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 SAA(シングルアクション・アーミー)という名前の通り、今では珍しいシングルアクション(ハンマーを起こした状態から撃つ銃)リボルバー。ちなみに、トリガーを引く力でハンマーも起こす銃をダブルアクション、弾丸の発射パワーで次弾用にハンマーの起こす機構をオート(オートマチック)と言います。

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 AVAのSAA射撃動作を見ると、左手で銃の頭をなでているような動きをしていますが、これは撃った瞬間に左手でハンマーを起こしているもので、“ファニング”と呼ばれる早撃ち技の一種です。ホルスターから銃を抜いてから撃つまでの速度が速めに設定されているのも、西部劇の早撃ちを意識したもので、最新のバトルライフルで打ち合う戦場に、西部劇の早撃ち名人が参戦しているような、おバカ浪漫溢れる銃と言えます。よく見ると排莢・装填時にしっかりハンマーをハーフコックしているなど、芸が細かいです。
 


 ちなみにAVAでは、一度のファニングで1発だけ撃っていますが、ホルスターから抜く時に右手の親指でハンマーをコック(起こす)して一発撃ち、ファニングの際に、左手の親指でコックして1発、さらに薬指でコックして3発...、つまり“右手で1発 + 左手ファニングで2発”のトリプルショットも可能(?)。こんな撃ち方だと銃がブレて的に当たらなそうですが、漫画の主人公・ホープは、“まったく同じ場所”に3発着弾させられ、速過ぎて銃声が一発に聞こえる「スポット・バースト・ショット」なる超人必殺技が使えます。物理的にできない事はなさそうですが、練習しているうちに左手血まみれになりそう...。

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PEACE MAKER 1 (ヤングジャンプコミックス)PEACE MAKER 1 (ヤングジャンプコミックス)
皆川 亮二

PEACE MAKER 2 (ヤングジャンプコミックス) PEACE MAKER 3 (ヤングジャンプコミックス) PEACE MAKER 4 (ヤングジャンプコミックス) PEACE MAKER 5 (ヤングジャンプコミックス) PEACE MAKER 6 (ヤングジャンプコミックス)

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敗退 奥武蔵グリーンライン

【短距離激坂集】
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自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚

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売りスレからAVAに最近リハウスしてきた。趣味はドッグタグ収集と戦車の真後ろで野グソ。退役JSです。職業は売春婦です。のんれす

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生理学的味覚である甘味、酸味、塩味、苦味、うま味に続き、新たに発見された第6の感覚。解明が進んでいないが、クランメンバーは唯一その絶対量を正確に判断する舌を持っている。唐揚げやラーメン、タルタルソース、フリトレーの菓子、粉チーズなどに多く含まれているが、塩分過多を示す感覚ではなく、ひらがな表記となる。また、「しおいんですけど」は否定的な意味ではなく、「シェフを呼べ」を上回る現代ブサイク食界で最上級に値する賛辞を意味する。唯一拒否反応を示すのは脂肪肝ぎみの肝臓だが、内蔵の悲鳴を黙殺して箸を進めざるおえない“背徳的かつ圧倒的な味覚の快楽”が、現状最も適した説明である。「しおいんですけど」に続く言葉の意味は、その味覚に目覚めた者しか知る事はできない。たまにネトゲ「AVA」をプレイしています。

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