ペーパーマンに続く萌えFPS。そして涼宮ハル●を気持よく丸パクリ
したキャラデザなど、話題性は大きいものの、インストするとフォント
データぶっ壊してOSを闇に葬る不具合が見つかるなど、恐ろしくて
プレイしていなかった「トイ・ウォーズ」。
今では落ち着いてきたらしく、時間もできたので、プレイしてみまった。
ペーパーマンもそうだが、戦場マップが小さめで、
コーナーでの立ち回りやAIM、反応速度などがモノを言う、
AVA的な、シビアなゲーム向けのマップサイズなのだが、
そのくせに動きが全体的にモッサリしていて、キャラと自分の
一体感に乏しい。動き自体も大雑把なので、
近接戦の緊張感とシビアさが足りていないようだ。
これでマップサイズが「WarRock」や「QuakeWarsOnline」程度に
広大で、戦車や航空機が出てきて、空爆でもできるなら
“接近戦はさておいた、お祭り戦争ゲーム”として別の魅力が出せるのだが……。
マシンガン、ショットガン、スナイパーライフル、ガトリング、バズーカ、
グレネード、近接武器と、多数の武器を全部持って出撃できるのも、
個人的にはマイナスポイントだ。
FPSでは、敵が何を装備しているかが意外に重要で、それに合わせて
自分の立ち回りも変える必要がある。それをホイホイ変更できると、
結果的に相手が何を装備して目の前に現れるかがどうでもよくなり、
近接戦のグダグダさに拍車をかけている。
おそらくこれらは初心者にもFPSの楽しさを味わってもらうための配慮
なのだろう。だが、FPSをぬるくすると、そもそもゲームとして面白く
なくなる事を理解していないのではないか。
間口を広げるために、ボスが一撃で殺せるRPGや、敵が弾を撃って
こないシューティングゲームを作るのと同じようなものだ。
初心者救済ならプレイ時間が短いうちは撃たれ強いとか、強い武器が無料で貸し出されるなど、何らかのプレミアを与えるだけで良いはずだ。
倒されるには理由があり、それを体で覚えて繰り返さないようにする事が
FPSの醍醐味で、その過程こそが一番面白いハズだ。
それを奪うべきではない。
FPSにアバター要素を加え、外観の変化を継続プレイへの動機に結び
つけるアイデアは、古臭いが方向性としては間違っていない。
だが、着飾った姿を他人に見せびらかせるロビーや商店街のような
ゾーンが見当たらないため、披露するのはもっぱら戦場となる。
しかし、殺す相手や、隣の味方が何を着ているかジックリ見ている暇はない。現時点では、ツルハシのような何かを持った、ハルヒによく似た女に
背中から殴殺されて「この世界は狂ってる」とつぶやくほどの意味しかない。
マップのデザインセンスもイマイチ。
ゲームモードにはオリジナリティが無く、
必要最低限なモードがあるという印象。
頼みの綱はプレーヤーキャラがフィギュアという設定だけだが、
そもそも動いている時点でフィギュアでもなんでもなく、
単なるポリゴンが粗い3D萌えキャラをフィギュアと言い換え
ているに過ぎない。結論としては薄気味悪いだけだ。
FPSとしても、萌えゲーとしても中途半端だ。AVAをプレイしているような人なら苦もなく戦場で活躍できるだろうが、既に突き抜けた魅力を持つ
個別のFPSや萌えゲーをプレイしている人にとっては物足りないだろう。
したキャラデザなど、話題性は大きいものの、インストするとフォント
データぶっ壊してOSを闇に葬る不具合が見つかるなど、恐ろしくて
プレイしていなかった「トイ・ウォーズ」。
今では落ち着いてきたらしく、時間もできたので、プレイしてみまった。
結論:あーこれは合わない
ペーパーマンもそうだが、戦場マップが小さめで、
コーナーでの立ち回りやAIM、反応速度などがモノを言う、
AVA的な、シビアなゲーム向けのマップサイズなのだが、
そのくせに動きが全体的にモッサリしていて、キャラと自分の
一体感に乏しい。動き自体も大雑把なので、
近接戦の緊張感とシビアさが足りていないようだ。
これでマップサイズが「WarRock」や「QuakeWarsOnline」程度に
広大で、戦車や航空機が出てきて、空爆でもできるなら
“接近戦はさておいた、お祭り戦争ゲーム”として別の魅力が出せるのだが……。
マシンガン、ショットガン、スナイパーライフル、ガトリング、バズーカ、
グレネード、近接武器と、多数の武器を全部持って出撃できるのも、
個人的にはマイナスポイントだ。
FPSでは、敵が何を装備しているかが意外に重要で、それに合わせて
自分の立ち回りも変える必要がある。それをホイホイ変更できると、
結果的に相手が何を装備して目の前に現れるかがどうでもよくなり、
近接戦のグダグダさに拍車をかけている。
おそらくこれらは初心者にもFPSの楽しさを味わってもらうための配慮
なのだろう。だが、FPSをぬるくすると、そもそもゲームとして面白く
なくなる事を理解していないのではないか。
間口を広げるために、ボスが一撃で殺せるRPGや、敵が弾を撃って
こないシューティングゲームを作るのと同じようなものだ。
初心者救済ならプレイ時間が短いうちは撃たれ強いとか、強い武器が無料で貸し出されるなど、何らかのプレミアを与えるだけで良いはずだ。
倒されるには理由があり、それを体で覚えて繰り返さないようにする事が
FPSの醍醐味で、その過程こそが一番面白いハズだ。
それを奪うべきではない。
FPSにアバター要素を加え、外観の変化を継続プレイへの動機に結び
つけるアイデアは、古臭いが方向性としては間違っていない。
だが、着飾った姿を他人に見せびらかせるロビーや商店街のような
ゾーンが見当たらないため、披露するのはもっぱら戦場となる。
しかし、殺す相手や、隣の味方が何を着ているかジックリ見ている暇はない。現時点では、ツルハシのような何かを持った、ハルヒによく似た女に
背中から殴殺されて「この世界は狂ってる」とつぶやくほどの意味しかない。
マップのデザインセンスもイマイチ。
ゲームモードにはオリジナリティが無く、
必要最低限なモードがあるという印象。
頼みの綱はプレーヤーキャラがフィギュアという設定だけだが、
そもそも動いている時点でフィギュアでもなんでもなく、
単なるポリゴンが粗い3D萌えキャラをフィギュアと言い換え
ているに過ぎない。結論としては薄気味悪いだけだ。
FPSとしても、萌えゲーとしても中途半端だ。AVAをプレイしているような人なら苦もなく戦場で活躍できるだろうが、既に突き抜けた魅力を持つ
個別のFPSや萌えゲーをプレイしている人にとっては物足りないだろう。
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いよいよクローズドベータ(という名の実質オープンベータ)が始まった「メビウスオンライン」。
ゲームポットによる、しかも自社開発(正気か)で、大規模なPvP(対人戦)と、PvE(モンハンのような巨大モンスター協力討伐PvE)がメインと言うことで、まさに「ファンタジーアースゼロ」(FEZ)の次世代版と言えるだろう。
にもかかわらずグラフィックがFEZより1.5世代ほど退化しているような気がするが、これが3Dキャラのデザインやモデリング、モーションが古臭いからのようだ。
フェチズム追求の衣装で定評のあるガメポだけあり、ログイン後のキャラ作成からロリ巨乳まみれ、スタートすれば田中理恵が演じる上官が中二病ポエムを5分に1回の程度の頻度で叫び、ダッシュすれば釘宮理恵の声で自キャラがあえぎ、姫様にしか見えない所属師団長のスカートをローアングルで拝見すると凄いものが拝めたりと、まさにカオス。というか完全にバカゲーだ。
プレイする側も、金髪レイプ目の幼女がナチスSS制服姿でミニガン片手にロシア兵をミンチ肉に変えるというプレイがしたくてやっているので一蓮托生だ。背中を預ける仲間の兵士が王女ブーツニーソ+ビキニという通報レベルスタイルでアイキャンフライしたくなっても文句は言えまい。
ゲームとしての完成度はFEZのほうが700倍ほど上のような気がするが、何かこう、得体のしれない勢いを感じさせるゲームで大変よろしい。だが、少しプレイしていると頭痛がしてくるので注意が必要だ。
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【血の味ランキング】
29 :大弛峠※激坂十傑集
28.5 :乗鞍ループ※激坂十傑集
28 :風張林道※四天坂
27 :箱根ループ※激坂十傑集
24 :渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 :埼玉のラルプ・デュエズ
21 :乗鞍※激坂十傑集
20.5 :子ノ権現※四天坂
20 :有間峠/白石峠
19 :苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 :成木峠
18.9 :鋸山林道
18.3 :和田峠※四天坂
18 :渋峠※激坂十傑集
18 :榛名山
12 :鶴峠(全区間)
11.8 :都民の森※四天坂
11 :風張峠(奥多摩周遊道路)
10 :ヤビツ峠
9.6 :仁田山峠
9.5 :牧馬峠
9.2 :梅ノ木峠
8 :入山峠/碓氷峠/不動峠
8 :山伏峠
8 :雨降林道
7.5 :名栗湖坂/龍崖山脇
7 :鶴峠(甲武トンネルまで)
7 :穴川林道
6.2 :裏尾根幹
6 :梅ヶ谷峠
4 :大垂水峠
4 :物見山
2.7 :いろは坂/亜美ちゃん坂
1 :東村山のラルプ・デュエズ
敗退 :鳥居観音
敗退 :奥武蔵グリーンライン
【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂
29 :大弛峠※激坂十傑集
28.5 :乗鞍ループ※激坂十傑集
28 :風張林道※四天坂
27 :箱根ループ※激坂十傑集
24 :渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 :埼玉のラルプ・デュエズ
21 :乗鞍※激坂十傑集
20.5 :子ノ権現※四天坂
20 :有間峠/白石峠
19 :苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 :成木峠
18.9 :鋸山林道
18.3 :和田峠※四天坂
18 :渋峠※激坂十傑集
18 :榛名山
12 :鶴峠(全区間)
11.8 :都民の森※四天坂
11 :風張峠(奥多摩周遊道路)
10 :ヤビツ峠
9.6 :仁田山峠
9.5 :牧馬峠
9.2 :梅ノ木峠
8 :入山峠/碓氷峠/不動峠
8 :山伏峠
8 :雨降林道
7.5 :名栗湖坂/龍崖山脇
7 :鶴峠(甲武トンネルまで)
7 :穴川林道
6.2 :裏尾根幹
6 :梅ヶ谷峠
4 :大垂水峠
4 :物見山
2.7 :いろは坂/亜美ちゃん坂
1 :東村山のラルプ・デュエズ
敗退 :鳥居観音
敗退 :奥武蔵グリーンライン
【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂
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自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚 |
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