3月9日に正式サービスが開始された「アスタリア」。
「もう一度熱狂したい大人たちに贈る」をキャッチコピーに、
正統派なMMORPGであることをウリにした作品だ。
いままで星の数ほどのMMORPGに手を出し、ちょっとプレイしてやめる
事を生き甲斐にしている私が、プレイしないわけがない。
さっそくインストールしてみた。
まずはキャラクター作成画面
なにこの劣化グラナドエスパダ
種族はエルフとヒューマン。
ダメなゲームは種族で性別が固定されている場合が多いが、
アスタリアには、それぞれに男女が用意されていている。
だが、ホッとしたのもつかの間、
カスタマイズ項目があまりに少ない事に愕然とする。
髪型は幾つか種類があるが、顔の選択肢が極端に少なく、
中には1種類、2種類しかないものも...。
他者との差別化ができない事は、アバター要素が求められる現代の
MMOでは致命的だ。当然、体型も変更も一切できない。
こんなところまで昔のグラナド・エスパダを真似なくてもいいのに...
グラフィックは丁寧だが、統一感に乏しく、グラだけで世界観を伝え
られるほどの力は無い。だが、真の衝撃はその後に控えていた。
カメラアングル
変えられねえwwwwwwwww
見下ろしアングル固定で、可能なのはマウスホイールによる
自キャラへズームイン/ズームアウトのみ。
しかも、最大に近づいても、上記画像までだ。
力を入れて作ったキャラのグラフィックを間近で見せないとは...
気が狂っているとしか思えない。
初代リネージュやUOへのオマージュなのだろうか。
むろん地面からナメるようにパンツを狙うようなアングルも不可能。
3Dゲーにする意味がゼロである。
作品の世界観に導入するような演出も無く、さしたるチュートリアルも無く
移動はもっさり。ターゲットしたキャラをオートで攻撃する様をボーッと眺める初バトル。
おまえは何年前のMMOだ
いや、まだだ。
まだ終わらんよ。
常時パンチラワカメちゃんレベルのミニスカプリーストなら、
ミニスカプリーストなら何とかしてくれるハズ..
きめえwwwwwwww
おおっ!!!
キャラ選択の時点で何かが見えている!!!
これならきっと!!
あと15分くらいはプレイできるかもしれない!!!
いざアスタリアの世界へ!!!
もう一度あの熱狂を!!!
「もう一度熱狂したい大人たちに贈る」をキャッチコピーに、
正統派なMMORPGであることをウリにした作品だ。
いままで星の数ほどのMMORPGに手を出し、ちょっとプレイしてやめる
事を生き甲斐にしている私が、プレイしないわけがない。
さっそくインストールしてみた。
まずはキャラクター作成画面
なにこの劣化グラナドエスパダ
種族はエルフとヒューマン。
ダメなゲームは種族で性別が固定されている場合が多いが、
アスタリアには、それぞれに男女が用意されていている。
だが、ホッとしたのもつかの間、
カスタマイズ項目があまりに少ない事に愕然とする。
髪型は幾つか種類があるが、顔の選択肢が極端に少なく、
中には1種類、2種類しかないものも...。
他者との差別化ができない事は、アバター要素が求められる現代の
MMOでは致命的だ。当然、体型も変更も一切できない。
こんなところまで昔のグラナド・エスパダを真似なくてもいいのに...
グラフィックは丁寧だが、統一感に乏しく、グラだけで世界観を伝え
られるほどの力は無い。だが、真の衝撃はその後に控えていた。
カメラアングル
変えられねえwwwwwwwww
見下ろしアングル固定で、可能なのはマウスホイールによる
自キャラへズームイン/ズームアウトのみ。
しかも、最大に近づいても、上記画像までだ。
力を入れて作ったキャラのグラフィックを間近で見せないとは...
気が狂っているとしか思えない。
初代リネージュやUOへのオマージュなのだろうか。
むろん地面からナメるようにパンツを狙うようなアングルも不可能。
3Dゲーにする意味がゼロである。
作品の世界観に導入するような演出も無く、さしたるチュートリアルも無く
移動はもっさり。ターゲットしたキャラをオートで攻撃する様をボーッと眺める初バトル。
おまえは何年前のMMOだ
いや、まだだ。
まだ終わらんよ。
常時パンチラワカメちゃんレベルのミニスカプリーストなら、
ミニスカプリーストなら何とかしてくれるハズ..
きめえwwwwwwww
おおっ!!!
キャラ選択の時点で何かが見えている!!!
これならきっと!!
あと15分くらいはプレイできるかもしれない!!!
いざアスタリアの世界へ!!!
もう一度あの熱狂を!!!
アスタリア
~完~
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期間限定のマルチプレイデモが公開された「Crysis 2」。
(残念ながら現在はプレイ不可能)
前作は、
調子こいた北朝鮮軍を、最新のナノテクスーツを纏った米軍が
マリオのスター状態で蹴散らしていたら、
いつのまにか宇宙人と戦っていたでござる
という意味のわからないストーリーだったが、
ハリウッド映画と同様、小五が考えたようなストーリーも
凄まじい映像でなんだか納得させられてしまうのが、洋ゲーの凄いところだ。
特にブラックホークダウン的に言うと
「救出チームは!?」、「俺たちさ!!」的な、漢を熱くさせる
USA!! USA!! 要素もかなりはいっており、
ドラマとしてもベタだが面白い1本だった。
そして第2作は田舎の島から、都会へと舞台が移動。
ナノスーツも進化し、透明人間化やら、高速移動やら、
防御力アップやら眼球望遠鏡化やら……早い話が
攻殻の少佐の光学迷彩
+
バトーのパワー
+
イシカワの狙撃能力
+
ヴァンキッシュのズサーッ!!スライディング
を全部マスターし、ほとんどチートを使ったエセゲーマーのような
戦闘能力を持った米兵が活躍するという内容だ。
凄まじいグラフィックは、間違いなく現在のPCゲートップクラスだ。
大都会のビルの屋上の光の表現、ガラスの表現など、見所は豊富だ。
ただ、凄すぎて私のヘボマシンでは最低グラ設定でもまともに動かない。
よってマルチプレイデモに対して正当な評価が下せない。
そもそも時間が無くて、ロクな回数プレイできていない。
ただ、突然目の前の何も無い空間から出現した敵兵に殺されたり、
屋根の上から大ジャンプしてきた敵の地面ごと破壊するような攻撃で
圧死させられたりと、何度かボコボコに殺されているうちに、
このゲーム独特の感覚はつかめてきた。
例えばFPSで、遮蔽物の無い場所でじっと座り込んでいるスナイパーが
いたら、そいつはただのバカだが、ナノスーツで透明化していれば問題無い。
よく敵が待ち伏せている物陰があったら、隣に置かれた車を蹴飛ばして
物陰ごと爆破してしまうという戦法もある。
ガラスの天井を突き破って階下の敵に奇襲をかける事も可能だ。
ナノスーツの豊富な機能を自在に使いこなせば、これまでのFPSの
戦い方よりも、さらに深みが.... 出るのか?
全員がスーパーマン同士だと、片方が片方を蹂躙するバランス崩壊
は起きないが、引いてみれば、単に死因が理不尽になっただけの
普通のゲームになると言えなくもない。
ストーリープレイの方は、また面白い物語が展開すると思うので期待しているし、
物悲しいハンス・ジマーのテーマ曲も相変わらず素晴らしい。
だが、マルチプレイの方は正直どうだろうというのが正直なところ。
マルチプレイという面では、やはり「Battlefield 3」の方に期待してしまう。
(残念ながら現在はプレイ不可能)
前作は、
調子こいた北朝鮮軍を、最新のナノテクスーツを纏った米軍が
マリオのスター状態で蹴散らしていたら、
いつのまにか宇宙人と戦っていたでござる
という意味のわからないストーリーだったが、
ハリウッド映画と同様、小五が考えたようなストーリーも
凄まじい映像でなんだか納得させられてしまうのが、洋ゲーの凄いところだ。
特にブラックホークダウン的に言うと
「救出チームは!?」、「俺たちさ!!」的な、漢を熱くさせる
USA!! USA!! 要素もかなりはいっており、
ドラマとしてもベタだが面白い1本だった。
そして第2作は田舎の島から、都会へと舞台が移動。
ナノスーツも進化し、透明人間化やら、高速移動やら、
防御力アップやら眼球望遠鏡化やら……早い話が
攻殻の少佐の光学迷彩
+
バトーのパワー
+
イシカワの狙撃能力
+
ヴァンキッシュのズサーッ!!スライディング
を全部マスターし、ほとんどチートを使ったエセゲーマーのような
戦闘能力を持った米兵が活躍するという内容だ。
凄まじいグラフィックは、間違いなく現在のPCゲートップクラスだ。
大都会のビルの屋上の光の表現、ガラスの表現など、見所は豊富だ。
ただ、凄すぎて私のヘボマシンでは最低グラ設定でもまともに動かない。
よってマルチプレイデモに対して正当な評価が下せない。
そもそも時間が無くて、ロクな回数プレイできていない。
ただ、突然目の前の何も無い空間から出現した敵兵に殺されたり、
屋根の上から大ジャンプしてきた敵の地面ごと破壊するような攻撃で
圧死させられたりと、何度かボコボコに殺されているうちに、
このゲーム独特の感覚はつかめてきた。
例えばFPSで、遮蔽物の無い場所でじっと座り込んでいるスナイパーが
いたら、そいつはただのバカだが、ナノスーツで透明化していれば問題無い。
よく敵が待ち伏せている物陰があったら、隣に置かれた車を蹴飛ばして
物陰ごと爆破してしまうという戦法もある。
ガラスの天井を突き破って階下の敵に奇襲をかける事も可能だ。
ナノスーツの豊富な機能を自在に使いこなせば、これまでのFPSの
戦い方よりも、さらに深みが.... 出るのか?
全員がスーパーマン同士だと、片方が片方を蹂躙するバランス崩壊
は起きないが、引いてみれば、単に死因が理不尽になっただけの
普通のゲームになると言えなくもない。
ストーリープレイの方は、また面白い物語が展開すると思うので期待しているし、
物悲しいハンス・ジマーのテーマ曲も相変わらず素晴らしい。
だが、マルチプレイの方は正直どうだろうというのが正直なところ。
マルチプレイという面では、やはり「Battlefield 3」の方に期待してしまう。
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【血の味ランキング】
29 :大弛峠※激坂十傑集
28.5 :乗鞍ループ※激坂十傑集
28 :風張林道※四天坂
27 :箱根ループ※激坂十傑集
24 :渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 :埼玉のラルプ・デュエズ
21 :乗鞍※激坂十傑集
20.5 :子ノ権現※四天坂
20 :有間峠/白石峠
19 :苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 :成木峠
18.9 :鋸山林道
18.3 :和田峠※四天坂
18 :渋峠※激坂十傑集
18 :榛名山
12 :鶴峠(全区間)
11.8 :都民の森※四天坂
11 :風張峠(奥多摩周遊道路)
10 :ヤビツ峠
9.6 :仁田山峠
9.5 :牧馬峠
9.2 :梅ノ木峠
8 :入山峠/碓氷峠/不動峠
8 :山伏峠
8 :雨降林道
7.5 :名栗湖坂/龍崖山脇
7 :鶴峠(甲武トンネルまで)
7 :穴川林道
6.2 :裏尾根幹
6 :梅ヶ谷峠
4 :大垂水峠
4 :物見山
2.7 :いろは坂/亜美ちゃん坂
1 :東村山のラルプ・デュエズ
敗退 :鳥居観音
敗退 :奥武蔵グリーンライン
【短距離激坂集】
程久保の激坂/ガスト坂/百草園/別所坂
29 :大弛峠※激坂十傑集
28.5 :乗鞍ループ※激坂十傑集
28 :風張林道※四天坂
27 :箱根ループ※激坂十傑集
24 :渋峠・毛無峠※激坂十傑集
22 :埼玉のラルプ・デュエズ
21 :乗鞍※激坂十傑集
20.5 :子ノ権現※四天坂
20 :有間峠/白石峠
19 :苦労坂(東都飯能CCの激坂)
19 :成木峠
18.9 :鋸山林道
18.3 :和田峠※四天坂
18 :渋峠※激坂十傑集
18 :榛名山
12 :鶴峠(全区間)
11.8 :都民の森※四天坂
11 :風張峠(奥多摩周遊道路)
10 :ヤビツ峠
9.6 :仁田山峠
9.5 :牧馬峠
9.2 :梅ノ木峠
8 :入山峠/碓氷峠/不動峠
8 :山伏峠
8 :雨降林道
7.5 :名栗湖坂/龍崖山脇
7 :鶴峠(甲武トンネルまで)
7 :穴川林道
6.2 :裏尾根幹
6 :梅ヶ谷峠
4 :大垂水峠
4 :物見山
2.7 :いろは坂/亜美ちゃん坂
1 :東村山のラルプ・デュエズ
敗退 :鳥居観音
敗退 :奥武蔵グリーンライン
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自転車/アニメ/カメラ/ゲーム/オーディオ好き。名刺の肩書きは編集・記者で時折カメラマン。愛機D3/α7/RX100M3他。 愛車PINARELLO ROKH/DAHON MuP8。インナーロー教団主祭神 兼 生贄のピザ豚 |
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